結果が何の数字に反映されるかを把握しておく

第1章では、Instagramマーケティングで設定する目的として、ブランディングとコンバージョンを取り上げました。このうちブランディングでは、フォロワー数とエンゲージメント数(「いいね!」およびコメントの数)が計測しやすい指標となります。

ただし、これらの数字が本当にブランドの認知やイメージの向上に結びついているかは、別の方法も用いて確認する必要があります。ブランドの認知やイメージを調査やアンケートで確認するを参照してください。

コンバージョンに関しては、施策を「フォロワーの増加」「誘導の増加」「コンバージョンの増加」という3ステップに分けて考えました。ここでは、3ステップに対応した効果測定で、見るべき指標を確認しましょう。

フォロワーの増加を目的としている段階では、フォロワー数とエンゲージメント数を重要な指標とします。誘導やコンバージョンを目的とする段階では、サイトへの誘導数、およびコンバージョン数/率を見ます。具体的な取得方法などは、以降の新法則で解説します。

このほか、自社ブランドに関連したハッシュタグの投稿数も注目したい指標です。投稿が多くなれば、ユーザーが情報に接触する数の増加が期待できます。

Instagramマーケティングの効果測定で見るべき指標