Instagram社は企業が実施するキャンペーンに関与しない
Instagram社では、企業がキャンペーンのためにInstagramを利用することを制限してはいません。しかし、ヘルプの「ブランドやビジネスに関するよくある質問」内で、「宣伝 ガイドライン」として大まかな決まりごとを公開しています。5項目の内容になっていますが、特に重要なのは次の3つです。
1つ目は、プロモーション(写真の投稿を呼びかけるキャンペーン、コンテスト、懸賞など)の実施にあたっては、実施する企業が合法的な実施に責任を負うことです。具体 的には、キャンペーンのルールや応募資格、賞品の提供を行う場合には提供条件などを適切に設定し、すべてが適法で、コンプライアンスを保って運営されるようにします。
2つ目は、Instagram上で写真(コンテンツ)への不正確なタグ付けをしない/させないこと。例えば、実際には写真に写っていない人のタグを付ける行為はNGです。Instagram のルールに反することを行ったり、ユーザーにすすめたりしてはいけません。
3つ目は、キャンペーンとInstagram社の関係性についてし、誤解を招くような運営をしないことです。Instagram社は企業のキャンペーンに関与したり、支援や支持をしたりは しません。この点を理解し、自己責任で運営するようにと説明されています。
キャンペーンの実施にあたっては以上をよく理解し、ユーザーにも関係性を誤解させるようなアナウンスをしないよう注意しましょう。