1つのアプリ以外は使えない状態にする

アクセスガイドとは、使用できるアプリケーションに制限を設け、設定時に表示されているアプリ以外を使えなくする機能です。第三者に一時的にiPhoneを使わせるときに設定しておくと、余計な操作ができなくなります。

最初に、アクセスガイド用のパスコードを設定しましょう。そのあと、使わせたいアプリを起動してアクセスガイドを開始します。

アクセスガイドを開始すると、所有者であるユーザー自身もほかのアプリを使えなくなります。アクセスガイドを終了する方法も必ず覚えておきましょう。

アクセスガイドのパスコードを設定する

1[設定]アプリを起動する

[設定]アプリを起動する

ホーム画面で[設定]をタップします。

2[一般]画面を表示する

[一般]画面を表示する

[一般]をタップします。

3[アクセシビリティ]画面を表示する

[アクセシビリティ]画面を表示する

[アクセシビリティ]をタップします。

4[アクセスガイド]画面を表示する

[アクセスガイド]画面を表示する

[アクセスガイド]をタップします。

5[アクセスガイド]をオンにする

[アクセスガイド]をオンにする

[アクセスガイド]をオンにします。

6[パスコード設定]画面を表示する

[パスコード設定]画面を表示する

[パスコード設定]をタップします。

7[アクセスガイドのパスコード設定]画面を表示する

[アクセスガイドのパスコード設定]画面を表示する

[アクセスガイドのパスコードを設定]をタップします。

8アクセスガイドのパスコードを設定する

アクセスガイドのパスコードを設定する

アクセスガイドで使用するパスコードを設定します。

9アクセスガイドのパスコードを再入力する

アクセスガイドのパスコードを再入力する

アクセスガイドで使用するパスコードを再度入力すると、アクセスガイド機能を利用する準備が完了します。

アクセスガイドを開始する

1アクセスガイドを利用するアプリを起動する

アクセスガイドを利用するアプリを起動する

アクセスガイドを利用するアプリ起動したら、[ホーム]ボタンを3回素早く押します。

2アクセスガイドを開始する

アクセスガイドを開始する

[開始]をタップして、アクセスガイドを開始します。以下の手順でアクセスガイドを終了するまでは、ほかのアプリは使えません

アクセスガイドを終了する

1アクセスガイドのパスコード入力画面を表示する

[ホーム]ボタンを3回素早く押し、アクセスガイドのパスコードを入力します。

2アクセスガイドを終了する

アクセスガイドを終了する

[終了]をタップして、アクセスガイドを終了します。

アクセスガイドは、第3者にiPhoneを渡したり操作させるときには、たいへん便利です。ただ、終了のためのパスコード忘れてしまうと、iPhoneを初期化しなければいけなくなってしまうので、注意が必要です。

HINT[オプション]で詳細な機能制限ができる

アクセスガイドの開始や終了画面で[オプション]をタップすると、許可する操作や利用時間を設定できます。

アプリで可能な操作や、時間制限を項目ごとにオン/オフできます。