特定ユーザーからの着信を知るためにも利用できる

iPhoneでは、電話の着信音だけでなく、着信時のバイブレーションをオリジナルに作ることができます。

バイブレーションを作る方法は、指でトントンとリズムを刻むだけ。連絡先に登録した相手ごとにバイブレーションを変えられるので、友達や家族ごとにバイブレーションを変えて、誰からの着信かがわかるようにもできます。

▼関連記事:
iPhoneで連絡先ごとに着信音を設定するには

1[設定]アプリを起動する

[設定]アプリを起動する

ホーム画面で[設定]をタップします。

2[サウンド]画面を表示する

[サウンド]画面を表示する

[サウンド]をタップします。

3[着信音]画面を表示する

[着信音]画面を表示する

[着信音]をタップします。

4[バイブレーション]画面を表示する

[バイブレーション]画面を表示する

[バイブレーション]をタップします。

5[新規バイブレーション]画面を表示する

[新規バイブレーション]画面を表示する

[新規バイブレーションを作成]をタップします。

6新規バイブレーションを作成する

新規バイブレーションを作成する

画面をタップすると、バイブレーションパターンの作成が始まります。作成できるパターンの長さは10秒ほどあり、画面を1度タップするたびに短い振動が登録されます。

7作成したパターンを確認する

作成したパターンを確認する

作成したパターンは画面右下の[再生]をタップして確認できます。

8作成したパターンを保存する

作成したパターンを保存する

作成したパターンは画面右上の[保存]をタップし、名前を付けて保存します。

9オリジナルのバイブレーションパターンが作成できた

オリジナルのバイブレーションパターンが作成できた

[バイブレーション]画面の[カスタム]に、作成したパターンが追加されました。

以上の操作で、バイブレーションパターンの作成は完了です。マナーモード時のパターンや個別の着信時のパターンなどにも使用できます。

HINT作成したパターンの編集はできない

いったん作成して保存したバイブレーションパターンを編集することはできません。パターンを修正したい場合は、新しく作る必要があります。

作成したバイブレーションパターンは、パターン名の変更と削除のみが可能となっています。