アメトーークでおなじみ"iPhone芸人"の本
iPhone芸人 かじがや卓哉のスゴいiPhone
(Amazon)

肉眼で見ている雰囲気で撮影できるHDR(ハイダイナミックレンジ)機能をオンにすると、通常の写真とHDR処理された写真の両方が保存されます。

通常は被写体によってオン/オフが自動で切り替わりますが、常にHDR機能をオンにするときは、写真を撮影する前にこのワザを実行しましょう。

なおHDR機能をオンにしたままHDR写真のみを保存するときは、[設定]-[写真とカメラ]の画面で[通常の写真を残す]をオフに設定します。

HINTiPhone 8/8 Plus/Xで[HDR]が表示されないときは

iPhone 8/8 Plus/Xでは[自動HDR]機能を搭載しているため、初期状態では[HDR]が表示されませんが、自動的に判別してHDR撮影できるようになっています。手動で切り替えたい場合には、以下のように[設定]で自動HDRをオフにします。

iPhone 8以降(8/8 Plus/X)では、[設定]の[カメラ]で[自動HDR]をオフにすると、[カメラ]のメニューに[HDR]が表示され、手動で切り替えられるようになります。