オブジェクトを新しく作成する

1.サンドボックスにテレポートする

1 「ImpressRD」と入力,2 [検索]をクリック,3 [ImpressRD]が選択されていることを確認,4 [ロケーション]に「50」「116」「25」と入力,5 [テレポート]をクリック,[世界地図]を表示しておく

2.1つ目のオブジェクトを作成する

1 地面を右クリック,2 [作成]をクリック,ここでは2つのオブジェクトを組み合わせてシルクハットを作成する,テレポートした広場はサンドボックスとして利用できる,[ImpressRD]にテレポートした

3 ドーナツ型のアイコンをクリック,4 オブジェクトを作成したい場所をクリック,[作成]が表示された

3.オブジェクトを変形させる

1 [引伸ばす]をクリック,オブジェクトが作成された,オブジェクトに[引き伸ばしハンドル]が表示された

2 グレーのハンドルをドラッグ,3 赤色のハンドルをドラッグ,オブジェクトの縦と横の幅が変化した,オブジェクトの高さが変化した

4.2つ目のオブジェクトを作成する

1 [作成]をクリック,2 円柱型のアイコンをクリック,3 オブジェクトを作成したい場所をクリック,オブジェクトが作成された,手順3と同様に操作して、1つ目のオブジェクトとサイズをそろえておく

5.オブジェクトを移動する

1 [位置]をクリック,2 [移動ハンドル]をドラッグ,オブジェクトが移動した,オブジェクトに[移動ハンドル]が表示された,オブジェクトを[編集]の状態にしておく

6.オブジェクトを連結する

1 [Shift]キーを押しながら連結したいオブジェクトをクリック,2 [ツール]メニューの[リンク]をクリック,オブジェクトが連結される

オブジェクトにテクスチャを適用する

1.[テクスチャ]を表示する

1 [全表示]をクリック,2 [テクスチャ]をクリック,3 現在のテクスチャをクリック,オブジェクトを[編集]の状態にしておく

2.テクスチャを選択する

「FABRIC」と入力,[Inventory]-[Library]に保存されているテクスチャの一部が表示された,[Pick: テクスチャー]が表示された

3.テクスチャを適用する

1 [Fabric - Zebra Skin]をクリック,2 [選択]をクリック,ここでは[Fabric - Zebra Skin]をテクスチャとして適用する,オブジェクトにテクスチャが適用された

オブジェクトに名前を付けて保存する

1.オブジェクトに名前を付ける

1 [一般]をクリック,2 オブジェクトの名前を入力,ここでは「New Hat」と入力する,オブジェクトを[編集]の状態にしておく

2.オブジェクトを保存する

1 オブジェクトを右クリック,2 [Take]をクリック,オブジェクトが[My Inventory]-[Objects]に保存された

作成したオブジェクトを装備する

1.装備する部位を選択する

1 [My Inventory]-[Objects]にある[New Hat]を右クリック,2 [添付先]-[Skull]をクリック,3 [×]をクリックして[Inventory]を閉じる,[Inventory]を表示しておく,[既存の添付品を置換]が表示された場合は[はい]をクリックする

2.装備したオブジェクトを確認する

1 オブジェクトを右クリック,2 [編集]をクリック,アバターにフィットするようにオブジェクトを調整する,オブジェクトを装備した

3.装備したオブジェクトを編集する

1 [位置]をクリックしてオブジェクトの位置を調整,2 [回転]をクリックしてオブジェクトの角度を調整,3 [引伸ばす]をクリックしてオブジェクトのサイズを調整,オブジェクトを調整できた,シルクハットが完成した

[ヒント]サンドボックスってなに?

原則として、オブジェクトの作成はどこでもできるわけではありません。それが許可される特別な場所をサンドボックスと呼びます。

[ヒント]オブジェクトの作成・編集のコツ

オブジェクトを[編集]の状態にしているときは、カメラ操作がポイントになります。さまざまな角度から眺めたり、ズームしたりしながら作業を進めましょう。特に、2つ以上のオブジェクトを連結させるときは、角度を変えて確認することで思わぬミスを防げます。

オブジェクトを組み合わせるときは、角度を変えて確認する

[ヒント]失敗しても慌てずにやり直そう

オブジェクトの作成・編集は、何度でもやり直しできます。失敗したときの代表的な対処法を挙げるので、もう一度挑戦しましょう。


●[編集]の状態を解除してしまった
オブジェクトを右クリックして[編集]をクリックすると、オブジェクトを[編集]の状態に戻せます。
●余計なオブジェクトを作成してしまった
オブジェクトを[編集]の状態にして、[Delete]キーを押せば削除できます。確認画面などは表示されないので、必要なオブジェクトを誤って削除しないように注意してください。
●連結したオブジェクトがずれていた
オブジェクトを[編集]の状態にして、上部バーにある[ツール]メニューの[リンクしない]をクリックすると連結を解除できます。

[ヒント]入手したかつらやアクセサリも調整できる

アイテムを装備すると、帽子やかつらがアバターの頭とずれていたり、ネックレスが体に埋まっていたりすることがあります。これらのアイテムは、[編集]の状態にすることで位置や角度を調整できます。装備した状態でアイテムを右クリックして、[編集]をクリックしてみましょう。ただ、サイズは調整できない場合があります。

[Attachments](添付物)として装備しているアイテムは位置や角度を調整できる