OneDrive上で共有し、共同で編集できる

Excelのブックを共有、共同編集する方法は複数ありますが、ここでは次の3つを解説します。

  1. Excel 2016からOneDriveでブックを共有する
  2. OneDriveで共有したExcelのブックを編集する方法
  3. Excel Onlineでブックを同時編集する方法

Excel 2016からOneDriveでブックを共有する

Excel 2016では、画面右上の[共有]をクリックすることで簡単にブックをOneDriveで共有できます

Excel 2013以前のバージョンでは、以下を参考にしてください。

▼OneDviveにブック(ファイル)を保存
OfficeからファイルをOneDriveに保存する
▼OneDriveからファイルを共有する
OneDriveにあるファイルをメールで共有する

1ブックをOneDriveに保存して共有する

Excel 2016で、サインインした状態で[共有]をクリックします。
すると[他のユーザーと共同作業するには、ファイルのコピーをオンラインの場所に保存してください。]と表示されるので[クラウドに保存]をクリックし、OneDriveにファイルを保存します。
▼サインインの方法
WordやExcelからOfficeにサインインする

2共有する相手を招待する

共有したい相手のメールアドレスを[ユーザーの招待]に入力し、権限が[編集可能]になっていることを確認します。メッセージを入力しておくこともできます。[共有]をクリックすると、共有の招待メールが送信されます。

HINTOneDriveのブックをスマホやタブレットで開く

OneDriveに保存したWordやExcelのファイルは、スマートフォンやタブレットから開いたり、編集したりすることもできます。

▼スマートフォン(iPhone)で開く
Office 2016で作成した文書をスマートフォンで開いて編集する方法
▼タブレット(iPad)で開く
タブレットのOneDriveアプリでExcelのブックを開く

共有を受けたユーザーがブックを開く

共有の招待メールを受けたユーザーは、OneDriveのWebページからExcel Onlineを利用してブックを開くことができます。

そのまま編集することも可能ですが、共有しているほかのユーザーがExcel(アプリの)でブックを開いていると編集できません。

編集可能な条件は次のようになっていて、お互いがExcel Onlineを利用している場合だけ同時編集可能、それ以外では同時編集はできず「早い者勝ち」です。

ほかのユーザーの作業状態Excelでの編集Excel Onlineでの編集
Excelで編集中不可
(読み取り専用で開ける)
不可
(表示のみ)
Excel Onlineで編集中不可
(読み取り専用で開ける)
可(同時編集)
編集していない
1共有されたブックを確認する

OneDriveでファイルが共有されると、このようなメールが届きます。[OneDriveで表示]をクリックすると開くことができます。

2ブックの編集を開始する

Excel Onlineでブックが開きました。[ブックの編集]→[ブラウザーで編集]をクリックすると、Excel Onlineでの編集を開始できます。Excelで編集する場合は[ブックの編集]→[Excelで編集]をクリックします。

ただし、ほかのユーザーがExcelで編集中の場合は編集できず、[このブックは他のユーザーがロックしています]というメッセージが表示されます。

Excel Onlineで共同編集する

Excel Onlineで共同編集する場合は、複数のユーザーで同時編集が可能です。チャットで相談しながらの編集もできます。

Excel Onlineで共同編集する

Excel Onlineで複数のユーザーが同時にブックの編集を開始すると、ほかのユーザーに情報が表示されます。

チャットを利用する

[チャット]をクリックすると、このように編集画面内にチャットのウィンドウが開きます。

HINT同時編集中の注意点

同時に編集しているとき、操作の記録は全ユーザーの記録がまとめられます。そのため、[元に戻す]や[やり直し]の結果が意図したものと異なる可能性があります。

また、並べ替えやフィルターの利用をすると、結果が編集中の全員に適用されます。

HINTエクスプローラーから開くと同時編集と判定されない

OneDriveのWebページからではなく、エクスプローラーからOneDriveのファイルを開いて編集した場合、共有したほかのユーザーが編集中でも同時編集と判断されません。その状態で別々にファイルを保存すると、編集内容をマージ(統合)できなかったとして、別のファイルとして保存されます。