店舗検索や支払いから、メニューのカスタマイズまで!

「スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ」(iPhone/Android対応、無料)は、全国のスターバックスコーヒーの店舗検索、プリペイドカード(スターバックスカード)、メニュー検索やギフト機能を持つアプリです。

アプリで「お得」になる割引などの要素は特にありませんが、クレジットカードによるスターバックスカードのチャージが設定できるので、手続きがラク、かつクレジットカードのポイントを稼ぎやすくなります。

そのほかにも、きめの細かい情報とファン向けのしっかりとした作り込みがされているので、スターバックスを愛用する人ならば、ぜひインストールしておきたいアプリです。ここでは機能を詳しく見ながら、使い方を解説していきます。

Stocardスターバックス ジャパン公式モバイルアプリ(App Store)
スターバックス ジャパン公式モバイルアプリ(Google Play)

近くの店舗を検索し、対応Wi-Fiも確認

起動すると、次のようなメインメニューが表示されます。まずは近くの店舗を検索してみましょう。

店舗検索のために[Stores]をタップします。

現在地周辺の地図が表示され、店舗の位置が緑の丸で表示されます。丸をタップすると店舗名が表示されるので、店舗名をタップしましょう。

店舗の電話番号、営業時間のほか、Wi-Fiの対応情報が表示されました。スマートフォンユーザーにはありがたい情報です。電源の有無までわかるとなおありがたいですが、数が限られて必ず利用できるわけでもないので、難しいところでしょうか。

スターバックスカードを登録して簡単支払い

メインメニューから[Card]をタップすると、プリペイドカード「スターバックスカード」をアプリに登録したり、残高をチャージしたりできます。[Card]機能の利用にはMy Starbacksのアカウントに登録し、メールアドレスなどを入力する必要があります。

手持ちのスターバックスカードの番号を登録し、アプリをスターバックスカードとして利用できます。アプリ上でチャージができるほか、クレジットカードを設定してオートチャージの設定も可能です

登録したカードを選択して[支払い]をタップするとバーコードが表示されるので、これをレジに提示して読み取ってもらいます。提供開始直後に使ったら、店員さんに「ついに出ましたよね!」と話かけられました。実話です。

メニューのカスタマイズがわかる!

[Products]をタップすると、ドリンク、フードから豆やグッズまで、販売している商品の一覧が表示されます。

商品の情報は非常に詳細で、コーヒーは豆ごとの相性のいいフードメニュー、フラペチーノなどカスタマイズ可能なメニューではカスタマイズのパターンが紹介されています。少し調べてからお店に行けば、今まで以上にスタバのメニューを楽しめるようになるでしょう。

コーヒー豆やグッズはオンラインストアでの注文も可能です。

[Product]をタップすると表示される商品の一覧。

[季節のおすすめ]にある[ストロベリーディライトフラペチーノ]を選び[自分で好みのカスタマイズする]をタップすると、このような画面が表示され、ミルクの変更とチョコのカスタマイズができることがわかります。

カスタマイズ内容を選んで画面下の[Customize]をタップすると、このようなカスタマイズ例の画面が表示されます。これを見せれば、複雑なカスタマイズも簡単にミスなく注文できるでしょう。

eギフトカードを贈る/管理する

メインメニューの[eProducts]をタップすると、ギフトカードの管理画面になります。ここではeGift(Web上で表示されるギフトカード。500円分のドリンクチケットになる)を贈ったり、もらったeGiftを管理したりできます。

ギフトカードの管理画面。ギフトを贈るには[カードを作る]をタップします。

デザイン(お礼、誕生日、結婚など多数)を選び、メッセージを入力し、クレジットカードまたはキャリア決済で500円を支払うと、このようにURLが表示されます。このURLをメールやメッセージングサービスで送ります。

受け取った相手がURLを開くとブラウザーでカードが表示され、画面下に[ドリンクチケットを表示](ブラウザー上で利用)と、[スターバックス公式アプリへ保存する]のボタンが表示されます。

公式アプリに保存したカードは、ギフトカードの管理画面で[受け取ったギフト]をタップすると、見たり利用したりできます。

スタバのライトユーザーこそ使いたいアプリ

店舗検索やスターバックスカードの管理が実用的で便利なだけでなく、メニューのカスタマイズなど、スターバックスコーヒーの利用経験をちょっと向上させてくれる要素が多いアプリです。

これまで複雑そうで興味を持っていなかったメニューのカスタマイズも、週末に試してみようかな思いました。スタバの熱心なファンというほどでないけど近所にあるからよく使う、というような、ライトなスタバユーザーにこそおすすめしたいと思います。

店内で「Check In」すると、写真を撮ってTwitterやFacebookに投稿できます(店舗にいないときは利用不可)。が、アプリ内でチェックインの記録を振り返るような機能は今のところないようです。