このページでは、「できるAccess 2016 2016 Windows 10/8.1/7対応」の紙面と連動した動画を視聴できます。

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。

クエリの作成と実行

テーブルから特定のフィールドを選択するには

クエリを使えば、テーブルから特定のフィールドを抽出できます。このレッスンで解説する、見たいフィールドだけを抽出するクエリを「選択クエリ」といいます。

▲動画インデックスに戻る

入力規則

入力できる値を制限するには

入力規則を使うと、フィールドに入力できる値を制限できます。[請求明細テーブル]の[数量]フィールドに0以下の数値を入力できないように設定しましょう。

▲動画インデックスに戻る

[フォームを開く]アクション

データ入力フォームを開くボタンを設定するには

コマンドボタンをクリックしたときに[データ入力フォーム]を開くようにします。コマンドボタンにマクロを設定しましょう。

▲動画インデックスに戻る

データベースの起動設定

メニュー用のフォームを自動的に表示するには

データベースファイルを開いたときに、メニュー画面を自動的に表示するように設定しましょう。[Accessのオプション]ダイアログボックスから設定します。

▲動画インデックスに戻る