「Google」アプリがあればワンタップで認証完了

Gmailなどのセキュリティを高めるGoogleアカウントの「2段階認証」。ID(メールアドレス)とパスワードに加えて、もう1段階の認証を行うことで、より安全にログインできるようにする仕組みです。アカウントの乗っ取りなどを防ぐには必須の設定とされ、すでに利用している人も多いと思います。

ただ、2段階目の認証はやはり面倒なもの。スマートフォンでSMSを受信する方法や、認証システムアプリを使用する方法がありますが、いずれの場合も「確認コード」を入力する必要があり、パスワードを2回入力させられるような煩わしさがありました。

これを解決してくれるのが、2016年6月半ばから提供されている「Googleからのメッセージ」という新しい認証方法です。「Google」アプリのインストールが必要になりますが、2段階目の認証がワンタップで完了するため、ログインの煩わしさがかなり軽減されます。以下の手順で設定してみましょう。

2段階認証の方法を「Googleからのメッセージ」に変更する

ここでは、すでに2段階認証を設定しているGoogleアカウントを例に解説します。まだ2段階認証を設定していない場合は、手順5から有効にできます。

1「Google」アプリを起動する

「Google」アプリを起動する

「Google」アプリをiPhoneにインストールしておき、ホーム画面から起動します。

Googleアプリ(App Store)

2Googleアカウントの設定画面を表示する

Googleアカウントの設定画面を表示する

アプリにログインしたら、自分のアイコンをタップして[設定]を表示し、[Googleアカウント設定]をタップします。

3[ログインとセキュリティ]を表示する

[ログインとセキュリティ]を表示する

[ログインとセキュリティ]をタップします。

4ログイン方法を表示する

ログイン方法を表示する

[Googleにログイン]をタップします。

52段階認証の設定を表示する

2段階認証の設定を表示する

[2段階認証プロセス]をタップします。

6現在の認証方法でログインする

現在の認証方法でログインする

再度ログインを求められた場合はログインしましょう。このGoogleアカウントでは、SMSで届く6桁の確認コードを入力する方法が、現在の2段階認証の設定になっています。

7新しい認証方法を選択する

新しい認証方法を選択する

「Googleからのメッセージ」という認証方法が表示されるので、[電話番号を追加]をタップします。

8新しい認証方法で使用するスマートフォンを選択する

新しい認証方法の設定を開始する

[開始]をタップします。

新しい認証方法で使用するスマートフォンを選択する

自分のスマートフォン(携帯電話番号)をGoogleアカウントと関連付けている場合は、その名前が自動的に表示されます。また、iPhoneにTouch ID(指紋認証)が設定されていれば、認証方法を変更する準備ができています。[次へ]をタップしましょう。

HINTスマートフォンの名前が表示されないときは

[スマートフォンの追加]の画面で自分のiPhoneが表示されない場合は、以下のように操作しましょう。それでも表示されない場合は、「Google」アプリをいったん終了し、再起動・再ログインしてから上記の手順を繰り返します。

スマートフォンの名前が表示されないときは

[iPhone(5S以降)のセットアップ]→[ここをクリックしてもう一度お試しください]の順にタップします。

HINTTouch IDを設定しておこう

iPhoneにTouch IDが設定されていない場合、[スマートフォンの追加]の画面にメッセージが表示されます。このまま[次へ]をタップして進めることもできますが、iPhone自体にロックがかかっていなければ、2段階認証の意味も薄れてしまいます。必ずTouch ID(またはパスコード)を設定するようにしましょう。

Touch IDを設定しておこう

Touch IDの設定を推奨するメッセージが表示されています。iPhoneの[設定]→[Touch IDとパスコード]から設定しましょう。

9新しい認証方法を試す

新しい認証方法を試す

新しい認証方式のテストをします。バナーの通知が表示されるのでタップしましょう。

新しい認証方法を試す

「ログインしようとしていますか?」と表示されるので、[はい]をタップします。

10新しい認証方法の設定を完了する

新しい認証方法の設定を完了する

新しい認証方式の設定が完了しました。[完了]をタップします。

112段階認証の方法が変更されたことを確認する

2段階認証の方法が変更されたことを確認する

「Googleからのメッセージ」がデフォルトの認証方法になっていることを確認できます。

12新しい認証方式でログインする

新しい認証方式でログインする

パソコンのブラウザーでGmailにアクセスしてパスワードを入力すると、このような画面になります。

新しい認証方式でログインする

同時に、iPhoneに通知が表示されます。通知から「Google」アプリを起動して[はい]をタップすれば、パソコンでのログインが完了します。

HINT前の認証方法でログインするには

「Googleからのメッセージ」による認証は、iPhoneに「Google」アプリがインストールされていないと使えません。誤ってアプリを削除してしまった場合は、手順12で[別の方法でログインする]をタップすると、そのときのみ、前の認証方法でログインできます。

「Googleからのメッセージ」を認証方法から削除し、前の認証方法に戻したいときは、手順11の画面を表示してゴミ箱のアイコンをタップしましょう。

前の認証方法でログインするには

[(スマートフォンのメールアドレス)宛のテキストメッセージで確認コードを取得します]をタップすると、SMSで届く6桁の確認コードによる認証が行えます 。