替え玉が無限にできるラーメン屋

できる編集部の進藤寛と申します。PC Watchの「実録! 編集飯」からスピンアウトしたこの企画、第2回をお送りします。

先日、こんな噂を耳にしました。いわく、「神保町には無限に替え玉のできるラーメン屋があるらしい」とのこと。替え玉がたくさんできるラーメン屋としては、私の知る限りではラーメン凪が以前は100円追加で最大10杯まで替え玉できたことを記憶していますが、「無限」というのは何とも魅力的な響きです。

無限替え玉をやっているのは、どうやら駅前付近にある「俺の創作らぁめん 極や」さんらしく、さっそく噂の真相を確かめるべく、お店に伺ってきました!

意外にもこってり魚介豚骨がお出まし

替え玉ということで、頭の中では勝手に博多豚骨ラーメンをイメージしていたのですが、こちらのお店、意外にも魚介豚骨のWスープのラーメン屋さんでした。オーソドックスに醤油ラーメンをオーダーしたところ、なんとも美味しそうなラーメンが姿を現しました!

「俺の創作らぁめん 極や」の醤油ラーメン大盛り ライスサービス

醤油ラーメン大盛り ライスサービス(価格:720円)

このスープは何玉まで耐えられるのか......!?

こってりと粘度高めのスープが麺によく絡みます。ネギとベビーリーフのおかげで口の中をリフレッシュでき、飽きが来ずに食べ進められ、かなり完成された一杯です。お店の方に確認したところ、確かに替え玉は何回でも無料とのことで、どうやら噂は本当だったようです。

美味しさのあまり、あっという間に1玉目を完食し、替え玉します。

2玉目。まだ余裕があります

3玉目。まだ麺がスープに浸かります

4玉目。ここまでか......

4玉目でスープが切れ、ごちそうさまとなりました。粘度の高いスープで、麺もスープをよく拾ってくれるので、スープの消費が思ったより激しかったですね。いくら替え玉が無限でも、スープは有限なわけで、致し方のないところです。

コストパフォーマンスは界隈でも一線級か

スープとの兼ね合いから、実質的には替え玉の上限は4杯程度と考えるのがよさそうです。とは言え4杯も食べられて、さらにライスやゆで卵も無料でサービスだったので、じゅうぶんお腹いっぱいになりました!

720円で得られる満足度としてはかなりのもので、界隈でも一線級のコストパフォーマンスであることは間違いなさそうです。こってりラーメンをたらふく食べたいときには、確実に候補に挙がるお店です。