このページでは、「できるExcel関数 データ処理の効率アップに役立つ本 2016/2013/2010/2007対応」の紙面と連動した動画を視聴できます。

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。

[関数の引数]ダイアログボックス

関数を入力するには

ここでは売上集計表の「銀座店」の4月から6月までの売上をSUM関数で合計して表示します。SUM関数は、セルE3に入力します。

▲動画インデックスに戻る

オートフィル

関数をコピーするには

「銀座店」に続いて、「渋谷店」「新宿店」「川崎店」の売り上げを合計してみましょう。セルE3に入力した関数を「オートフィル」という機能でコピーしていきます。

▲動画インデックスに戻る

数値の累計

累計売り上げを求めるには

ここではある期間中の累計売り上げを求める方法を紹介します。累計売り上げはSUM関数で求められますが、引数のセル範囲は行ごとに異なるので、セル参照の指定に工夫が必要です。

▲動画インデックスに戻る

3D集計

複数シートの合計を求めるには

ここでは異なるワークシートの同じ位置にあるセルをSUM関数で合計して、1つのワークシートに表示する方法を紹介します。こうした集計方法のことを「3D集計」(串刺し集計)といいます。

▲動画インデックスに戻る