手順ダイジェスト:3ページ目から番号を付ける

  1. 3ページ目の先頭で[レイアウト]タブ→[区切り]→[現在の位置から開始]をクリックし、セクションを区切る
  2. 3ページ目で[挿入]タブ→[フッター]→[フッターの編集]をクリックしてフッターの編集を開始
  3. [デザイン]タブ→[前と同じヘッダー/フッター]で初期フッターを消去
  4. [ページ番号]→[現在の位置]→[番号のみ]でページ番号を挿入
  5. [ページ番号の書式設定]をクリックして開始番号を設定

Word(ワード)では、「表紙を目次を除いて3ページ目にページ番号『1』を付ける」というように、途中のページからページ番号を付けることができます。表紙ページだけページ番号を挿入しない方法も併せて見てみましょう。

ページ番号の挿入は、セクションを区切ってから

途中のページからページ番号を付けるには、以下の手順のようにページ番号を入れたいページと入れたくないページでセクションを区切り、[前と同じヘッダー/フッター]ボタンをオフにします。その後、ページ番号を挿入しましょう。

途中のページからページ番号を挿入する

1ページ番号を付け始めたいページの先頭にカーソルを移動する

Word ページ番号を設定する方法

ページ番号を挿入し始めたいページの先頭にマウスポインタを合わせてクリックします。ここでは表紙と目次を除いた3ページ目からページ番号を付けるため、3ページ目を表示しておきましょう。

2セクション区切りを挿入する

カーソルのある位置から新しいセクションが始まるようにします。[レイアウト]タブの[区切り]ボタン - [現在の位置から開始]をクリックします。

3セクションが区切られたことを確認する

2ページ目を表示し、ページの最後の段落に[セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)]と表示されていることを確認します。これは、3ページ目から新しいセクションになっていることを表します。

4フッターの編集を開始する

3ページ目を表示し、[挿入]タブの[フッター]ボタン - [フッターの編集]をクリックします。

5[前と同じヘッダー/フッター]ボタンをオフにする

[フッター - セクション2 -]が表示されました。[ヘッダー/フッターツール]の[デザイン]タブから[前と同じヘッダー/フッター]ボタンをクリックしてオフにします。

6ページ番号を挿入する

[ページ番号]ボタン - [現在の位置] - [番号のみ]をクリックし、3ページ目のフッターにページ番号を挿入します。

7[ページ番号の書式]ダイアログボックスを表示する

挿入されたページ番号は「3」から始まっているので、「1」から始まるようにページ番号を振り直します。[ページ番号]ボタン - [ページ番号の書式設定]をクリックします。

8[ページ番号の書式]ダイアログボックスを表示する

[ページ番号の書式]ダイアログボックスが表示されたら[開始番号]をクリックします。ページ番号に[1]と表示されていることを確認したら[OK]をクリックします。

9フッターの編集を終了する

3ページ目のフッターにページ番号「1」が表示されました。[ヘッダーとフッターを閉じる]をクリックします。

10表紙と目次を表示する

表紙、目次、3ページ目を一緒に表示するため、[表示]タブの[複数ページ]ボタンをクリックします。

11表紙と目次にページ番号が表示されていないことを確認する

表紙、目次、3ページ目が表示され、表紙と目次ページにはページ番号が表示されていないことが確認できました。

HINT2ページ目をページ番号1にするには

ここでは文書の3ページ目をページ番号1にする手順を解説しましたが、2ページ目をページ番号1にする場合は[先頭ページのみ別指定]を設定します。

1[先頭ページのみ別指定]を設定

2ページ目にカーソルを移動してから手順2~手順4の操作を行ったあと、[デザイン]タブの[先頭ページのみ別指定]にチェックマークを付けます。

2ページ番号の開始を「0」にする

手順6~手順7の操作を行ったあと、[ページ番号の書式]ダイアログボックスで[開始番号]をクリックし、[開始番号]に「0」と入力して[OK]をクリックします。