写真のポイントだけ彩れるオシャレ加工

白と黒だけで作り出されたモノクロ写真は、クールで落ち着いた印象を与えますが、CMや雑誌などで、一部にだけ色の入ったモノクロ写真を見たことはありませんか?

例えば、花束を写したモノクロ写真の中に一輪だけ色のついている花の写真や、モノクロ写真なのに唇だけ真っ赤な女性の写真などです。まわりはモノクロなのに1点だけ色がついていると、その部分に視線が集まり、全体としては華やかな印象になります。

今回紹介するのは、そのように一部だけ色の付いたモノクロ写真を作る「Colorful」という写真加工アプリ(無料)です。

「Colorful」は、撮影した写真をモノクロ調に変えたあと、指でなぞった部分だけ色調が戻るアプリです。 花束や化粧品、料理など多くの物が写った中で一部を引き立てたり、主張させたりしたい場合に役立つアプリです。

Colorful iPhone(App Store)/Android(Google Play)
1「Colorful」を起動する

Colorfulを起動すると、このようなメニューが表示されます。今回はカメラロールの写真を使用するため、[Album]をタップします。[正方形]か[フルサイズ]かサイズの選択画面が表示されるので、どちらかを選びましょう。

2色調を戻す

写真を選択すると編集画面が表示され、写真がモノクロで表示されます。画面下部にあるペンのアイコンをタップして選択し、色をつけたいところを指でなぞりましょう。左隣にある[−/+]で太さを変更できます。

失敗してしまったら、消しゴムを選択した状態で画面をなぞって消します。また、右側にある[←]をタップすると、1つ前の操作を取り消せます。

写真を拡大/縮小したい場合は、手のひらアイコンをタップし、2本の指でピンチアウト/インします。

3プレビューする

加工が完了したら、右上部にある[→]をタップして、プレビュー画面に移動します。

プレビュー画面では、写真の保存やメールでの送信、SNSへの投稿ができます。

モノクロ写真だけじゃない! 6種のフィルター

Colorfulはモノクロフィルターだけでなく、セピア調やモザイクなど6種類のフィルターがあり、画面左下の[▲]をタップして切り換えられます。 これらを使ってモノクロ調の時とはまた違った写真の印象にすることができます。

「セピア」フィルターは、名前どおりセピア色になり、よりレトロな雰囲気になります。

「モザイク」フィルターは、カラー写真をモザイクにします。なぞったところはモザイクがとれ、POPな仕上がりに。