自分の「契約満了月」をチェックしておこう!

ドコモ(docomo)のiPhoneでは、2年契約の料金プランや割引サービスを契約期間中に解約すると、9,500円の解約金が発生します。いわゆる「2年縛り」です。

しかも、こうした各種の料金プランや割引サービスの契約は「自動更新」なので、契約が満期を迎えたタイミングを逃さず解約しないと、気付かないうちにまた次の2年契約が始まってしまいます

ドコモではこれまで、契約満了月の翌月1か月間の解約に限っては解約金不要としていましたが、2016年3月からはその期間を「契約満了月の翌月と翌々月」の2か月間に拡大しています。解約料なしで2年縛りから抜けるには、この2か月間に解約する必要があるのです。

自分の「契約満了月」の確認方法は以下の通りです。操作自体は簡単ですが、少し手順が長いので、間違えないようにゆっくり進めていきましょう。

1[My docomo]アプリを起動する

[My docomo]アプリのアイコン

[My docomo]アイコンをタップして[My docomo]アプリを起動します。
My docomo(iPhoneアプリ)

2[My docomo]アプリが起動した

[My docomo]アプリ画面その1

[My docomo]アプリが起動したら、画面左上の[三]アイコン(ハンバーガーメニュー)をタップします。

メニュー画面

メニューが表示されるので[お客様サポート]をタップします。

3Safariが起動して[My docomo]ページが表示された

[My docomo(お客様サポート)]画面

Safariが起動して[My docomo(お客様サポート)]ページが表示されます。画面を上方向にスワイプして、画面を下にスクロールしましょう。

[My docomo(お客様サポート)]画面その2

画面を下方向にスクロールしたら、[契約内容確認などオンライン手続き]をタップします。

4[契約内容確認などオンライン手続き]ページが表示された

[契約内容確認などオンライン手続き]ページ

[契約内容確認などオンライン手続き]ページが表示されたら[ドコモオンライン手続き]をタップしましょう。

ログイン画面

My docomoのサイトにログインしていない場合はログイン画面が表示されます。My docomoのIDとパスワードを入力して[パスワード確認]ボタンをタップしてください。

5[ドコモオンライン手続き]ページが表示された

[ドコモオンライン手続き]ページ

[ドコモオンライン手続き]ページが表示されます。画面を上方向にスワイプし、画面を下方向にスクロールしましょう。

[ドコモオンライン手続き]ページその2

画面を下方向にスクロールしたら[ご契約内容確認・変更]をタップしてください。

6[ご契約内容確認・変更]ページが表示された

[ご契約内容の確認・変更]ページその1

[ご契約内容確認・変更]ページが表示されるので、画面を上方向にスワイプして画面を下方向にスクロールしてください。

[ご契約内容の確認・変更]ページその2

[2]をタップして次のページに移動しましょう。

7契約満了月が表示された

[ご契約内容の確認・変更]ページその3

次のページに移動するので、画面を上方向にスワイプして画面を下方向にスクロールしてください。

契約満了月が表示された画面

料金プランが表示されました。[ご契約プラン]欄にある[契約満了月]が、いわゆる2年縛りの満了月にあたります。

ドコモの2年縛りの契約期間の確認方法は以上です。上記手順の契約では「2017年9月」が契約満了月だとわかりました。その場合、2017年10月~11月の間に解約すれば契約解除料(9,500円)がかかりません。

関連記事