1年間で1,960円も安くなる!つまり「2か月タダ」

Appleの「Apple Music」は、月額980円の音楽聴き放題サービスです。通常は1年間で11,760円の利用料金がかかりますが、プリペイド式の「Apple Musicギフトカード」を使えば、なんと9,800円でApple Musicを1年間利用できるのです。Apple Musicを継続的に使う人にはおすすめです。

Apple Musicギフトカードには9,800円(12か月分)と2,940円(3か月分)の2種類のカードがあります。共にクレジットカードがなくてもApple Musicを使えるというメリットはありますが、2,940円のApple Musicギフトカードは定価(980円×3か月分)なので利用料金の割引にはなりません。一方で9,800円のカードは、1か月あたり約816円になるので断然お得です。今回は9,800円のカードを例に手順を解説します。

Apple Musicギフトカードを準備する

まずはApple Musicギフトカードを購入しましょう。Apple MusicギフトカードはAppleストア各店のほか、量販店やコンビニなどでも販売されています。

1Apple Musicギフトカードを購入する

Apple Music ギフトカード

Apple Musicギフトカードを用意します。

2裏面のシールをはがす

Apple Music ギフトカード(裏面)

Apple Musicギフトカードの裏面にあるシールをはがしましょう。コインなどでこすらなくても手で簡単にはがせます。

Apple Music ギフトカード(裏面その2)

16桁のコードが出てきました。

スマートフォンでカードを登録する

Apple Musicギフトカードを用意できたら、スマートフォンでカードを登録します。今回はiPhoneを例に操作の流れを解説します。

3[iTunes Store]アプリを起動する

iTunes Storeアプリのアイコン

[iTunes Store]アイコンをタップして、iTunes Storeアプリを起動します。

4[iTunes Store]アプリが起動した

iTunes Storeアプリ

iTunes Storeアプリが起動します。[おすすめ]をタップし、画面をスワイプして下までスクロールします。

[コードを使う]をタップする画面

画面の下部にある[コードを使う]ボタンをタップします。

5iTunes Storeにサインインする

iTunes Storeにサインインする画面

[iTunes Storeにサインイン]画面が表示されたら自分のApple IDのパスワードを入力して[OK]ボタンをタップしましょう。

6ギフトカードのコードを読み取る方法を選択する

ギフトカードのコードを読み取る方法を選択する画面

「ギフトカードのコードをiPhoneのカメラで読み取ってください」と表示されるので[カメラで読み取る]をタップします。

7iPhoneのカメラでカードをスキャンする

[カードをスキャン]画面

iPhoneのカメラが起動するので、Apple Musicギフトカード裏面のコードを読み取りましょう。カメラ画面に表示される緑色の枠線内に、カードのコードが収まるようにすると、自動的にコードを読み取ってくれます。

8メンバーシップを延長する

メンバーシップを延長する画面

Apple IDに9,800円分のクレジットが追加された旨が表示されるので[メンバーシップを延長]をタップします。

[iTunes Storeにサインイン]画面

[iTunes Storeにサインイン]画面が表示されたら、Apple IDnパスワードを入力して[OK]をタップします。

9メンバーシップが延長された

[成功]画面

[成功]画面が表示されます。上の手順では「お支払い済みのApple Musicの登録期間は2017年10月1日までです」とあり、1年分のApple Musicの利用料金の支払いが完了したことがわかります。

HINTパソコンでコードを登録する場合

Apple Musicギフトカードのコードはパソコンから登録することもできます。手元にApple Musicギフトカードを用意したうえで、以下の手順でコードを登録しましょう。

パソコンのiTunes画面

パソコンでiTunesを起動し、メニューの[アカウント]→[コードを使う]と順にクリックします。あとは画面の指示に従ってコードを入力すればOKです。