このページでは、「できるAccessクエリ データ抽出・分析・加工に役立つ本 2016/2013/2010/2007対応」の紙面と連動した動画を視聴できます。

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。

クエリの作成と実行

テーブルから特定のフィールドを選択するには

クエリを使えば、テーブルから特定のフィールドを抽出できます。このレッスンで解説する、見たいフィールドだけを抽出するクエリを「選択クエリ」といいます。

▲動画インデックスに戻る

パラメータークエリ

ダイアログボックスを表示して抽出時に条件を指定するには

パラメータークエリを作成すると、クエリの実行時に条件入力用の画面を表示して、その都度必要な条件を指定して抽出が行えます。クエリの使い方が分からない人でも簡単に条件を指定できます。

▲動画インデックスに戻る

追加クエリ

テーブルにデータをまとめて追加するには

追加クエリは、指定したテーブルに別のテーブルやクエリからレコードを一括で追加するクエリです。レコードをまとめて別テーブルに追加することで、処理が終了したデータを履歴として保存することができます。

▲動画インデックスに戻る