このページでは、「できるAccessクエリ データ抽出・分析・加工に役立つ本 2016/2013/2010/2007対応」の紙面と連動した動画を視聴できます。

以下の動画インデックスで見たいレッスンをクリックすると、そのレッスンの動画がある位置まで自動的にスクロールします。各動画の再生時間は約1分です。

動画インデックス

ご注意

  • 動画を再生すると効果音やBGMが流れます。音量にご注意ください。
  • 動画はできるネットのYouTube公式アカウントで公開したものを、このページに埋め込んで表示しています。動画の再生終了後には、YouTubeがおすすめする関連動画が表示されます。

クエリの作成と実行

テーブルから特定のフィールドを選択するには

クエリを使えば、テーブルから特定のフィールドを抽出できます。このレッスンで解説する、見たいフィールドだけを抽出するクエリを「選択クエリ」といいます。

▲動画インデックスに戻る

Not演算子

指定した条件以外のデータを抽出するには

「◯◯以外」という条件で抽出したいことはないでしょうか? そんなときは抽出条件にNot演算子を使用します。抽出条件の前に半角で「Not」と記述することで、「~ではない」という条件で抽出できます。

▲動画インデックスに戻る

パラメータークエリ

ダイアログボックスを表示して抽出時に条件を指定するには

パラメータークエリを作成すると、クエリの実行時に条件入力用の画面を表示して、その都度必要な条件を指定して抽出が行えます。クエリの使い方が分からない人でも簡単に条件を指定できます。

▲動画インデックスに戻る

追加クエリ

テーブルにデータをまとめて追加するには

追加クエリは、指定したテーブルに別のテーブルやクエリからレコードを一括で追加するクエリです。レコードをまとめて別テーブルに追加することで、処理が終了したデータを履歴として保存することができます。

▲動画インデックスに戻る

演算フィールドの集計

演算フィールドを使って集計するには

クエリでグループ集計を行うとき、集計に使用できるのはフィールドに入力されたデータだけではありません。フィールドのデータを使って計算した結果に対しても、集計を行うことができます。

▲動画インデックスに戻る

InStr関数

氏名を姓と名に分けて表示するには

「山田 太郎」のように姓と名の間にスペースが入力されている場合、スペースの位置が分かれば、Left関数やMid関数を使って「山田」や「太郎」を別々に取り出すことが可能です。スペースの位置を調べるには、InStr関数を組み合わせます。

▲動画インデックスに戻る

DateAdd関数

「1カ月前」の日付を求めるには

「開催日の1カ月前を受付開始日に設定したい」「販売日の1年後を保証期限としたい」・・・。そんなときに活躍するのが、DateAdd関数です。引数に[単位][時間][日時]の3つを指定すれば、日時から指定した単位の時間を加減算できます。

▲動画インデックスに戻る