無料でモノを譲るためのプラットフォームアプリ
「giftel」(ギフテル)は株式会社スプレッドワンが2016年6月にリリースしたスマートフォンアプリです(iPhone/Android)。ガジェットから日用品、衣料品など、giftelを使えば様々なモノを無料で「譲る」(あげる)または「もらう」ことができます。今回から計4回の予定でgiftelの使い方を解説していきます。
giftelの主な特徴は以下のとおりです。
・完全無料アプリのため、アプリ内課金が一切ない
・ニックネームで利用できるので安心して出品/応募できる
・出品されたモノは誰でも1日1回まで抽選に応募可能
・欲しい人が複数いた際はプログラムによる自動抽選
・品物の受け渡しは、手渡し、着払い、元払いのいずれかの方法を選択できる
giftelにはこんなモノが出品されている!
まずは実際に、giftelにどんなモノが出品されているのか見てみましょう。「百聞は一見に如かず」ですね。
Romerのチャイルドシート(左)とHOLGAのトイカメラ(右)。
TUMIのビジネスバッグ(左)とユニオン・インペリアルの革靴(右)。
Bugabooのベビーカー(左)とNINTENDO 3DS(右)。
いかがでしょうか? 繰り返しになりますが、これらgiftelに出品されているモノはすべて「無料」でもらえます(応募が複数の際は抽選)。giftelにはこれ以外にも多くのモノが出品されており、それらを眺めているだけでも楽しいものです。
giftelはアプリもサービスも無料で使えるので、とりあえずインストールしておき、日々チェックしながら自分の欲しいモノと出会えるのを待つといった使い方もいいでしょう。
giftel(ギフテル) iPhone(App Store)/Android(Google Play)
まずはアプリをダウンロードしてインストールしておきましょう(無料)。
giftelに会員登録する方法
1giftelを起動する
[giftel]アイコンをタップしてgiftelを起動します。
2giftelが起動した
アプリが起動してアプリの解説が表示されたら[次へ]ボタンをタップしましょう。
続けてアプリの解説が表示されるので[次へ]ボタンをタップ。
もういちど[次へ]ボタンをタップ。
[はじめてみる]ボタンをタップします。
3gitelの会員登録を行う
今回は新たに会員登録を行うので[新規会員登録]ボタンをタップします。Facebookアカウントでログインすることも可能です。
giftelでは会員登録の際にメールアドレスを使って本人確認を行っています。メールアドレスを入力して[OK]ボタンをタップしましょう。
4メールで送られてくる認証コードを入力する
入力したメールアドレス宛てにgiftelから認証コードが送られます。メールを確認し、5桁の認証コードを入力して[giftelアカウントを作成]ボタンをタップします。
5会員情報を入力する
会員情報を登録します。住んでいる地域やニックネーム、giftelで使うパスワード、性別を設定し、画面をスワイプして上方向にスクロールします。
続けて生まれた年月を設定し、[次へ]ボタンをタップします。
6プロフィール画像を設定する
プロフィールに使えるアイコン画像の一覧が表示されるので、使用する画像をタップして選択し[次へ]をタップします。自分でプロフィール画像を用意するときは[写真をアップロード]をタップして画像を登録しましょう。
7登録内容を確認する
[新規会員登録 確認]画面が表示されます。登録内容を確認して画面を上方向にスクロールします。
登録した情報が正しいことを確認して[登録する]をタップします。
8会員登録が完了した
新規会員登録が完了し、giftelのホーム画面が表示されました。これで会員登録の手順は完了です。画面をスクロールすれば、出品されているモノを眺めることができます。
会員登録が完了したら、どのようなモノが出品されているのかチェックしてみましょう。記事作成時に出品されていたモノは記事の冒頭でも紹介ましたが、giftelには随時新しいモノが出品されているので常に情報が更新されています。思わぬお宝に出会えるかもしれませんよ。
本連載の第2回では、実際に出品されているものに「ほしい」(応募)をしてみたり、自分で出品したりしてみます。
本連載の記事一覧
・第1回【お得】無料でモノを「譲れる」「もらえる」アプリ「giftel」の使い方(この記事)
・第2回【お得】スマホアプリ「giftel」で欲しい品物を無料でゲットする方法
・第3回【断捨離に最適!】スマホアプリ「giftel」で身の回りの品物を出品する方法