端末の機種変更を行ったとき、アカウントの引き継ぎを行うだけでは、トーク内容は消えてしまいます。あらかじめトーク履歴のバックアップを行っておけば、履歴を復元させることができます。iPhoneの場合はiCloudを利用することで、簡単にトーク履歴を復元できます。

iPhoneでiCloudにトーク履歴をバックアップする

iPhoneの操作

1[トークのバックアップ]画面を表示する

2トーク履歴をバックアップする

トーク履歴をバックアップする

Androidの操作

1[トーク設定]画面を表示する

2トーク履歴を送信する

3バックアップ方法を選択して保存する

4トーク履歴ファイルをメールで送信する

新しいiPhoneでトークを引き継ぐ

iPhoneの操作

1トーク履歴を復元する

2通知の送信を設定する

HINTAndroidでトークを復元するには

Androidでは、すべてのトーク履歴を一気にバックアップし、復元することはできないので、トークごとにバックアップを行って復元させる必要があります。新機種に移行したら、LINEアプリでバックアップの操作を行うと(トーク相手は誰でもかまいません)、Android本体に「LINE_Backup」フォルダが作成されます。Keepやメールからトーク履歴ファイルをダウンロードして、Android本体の「LINE_Backup」フォルダに置きます。

トーク履歴を復元したい相手とのトークをはじめ、前ページの手順を参考に[トーク設定]画面から[トーク履歴をインポート]をタップすると、トーク履歴が復元されます。ファイルのコピーや移動を行うには、別途ファイルマネージャーアプリをインストールしてください。

また、パソコンにスマートフォンを接続し、同様にバックアップファイルをコピーして、トーク履歴の復元を行うこともできます。

関連まとめ記事