深夜や早朝の番組を好きな時間に楽しめる!

radikoは、過去1週間の番組をいつでも視聴可能にする「タイムフリー」の実証実験を、2016年10月11日 12時ころから開始しました。無料で利用できます。

従来のradikoでは録音機能が提供されていませんでした。生活時間の都合で深夜や早朝の番組をリアルタイムに聴けない人にとって、タイムフリーは非常に重宝する機能となるでしょう。

なお、タイムフリーが利用できる範囲は過去1週間に限られるのと、1度選択した番組は選択後3時間だけ聴取可能で、その後は聴けなくなる「聴取可能時間」という制限が設けられているため、完全に録音の代わりとなるわけではありません。

▼radiko
radiko.jp

左右スワイプで選局、上下で日付を移動

ここでは、iPhoneアプリでタイムフリーを利用する方法を解説します。

iPhone(App Store)/Android(Google Play)

1radikoを開始する

radikoを起動し、画面を右にスワイプしながら最初の説明をすべて見たら、[ラジコをはじめる]をタップします。

2タイムフリーに切り替える

最初は、自分がいる地域で現在放送されている番組の一覧[ライブ]画面が表示されます。タイムフリーに切り替えるには画面左上の[タイムフリー]をタップします。

3番組を選ぶ

[タイムフリー]画面に切り替わりました。画面を左右スワイプで放送局を切り替え、上下スワイプで放送日時(番組)の表示を選択できます。5:00を境とする日付けを超えてスワイプすると、日を切り替えることができます。
聴きたい番組名をタップすると、再生画面に切り替わります。
また、画面下の虫メガネのボタンをタップすると、番組を検索できます。

4注意事項を確認する

番組名をタップすると、最初に注意事項が表示されます。特定のタレントが出演した番組やスポーツ中継などは、タイムフリーが利用できないことがあります。また、聴取可能時間の制限により、いちど選択(再生)してから3時間だけ聴取が可能です。 確認したら[OK]をタップします。

5番組を再生する

再生画面で再生ボタンをタップすると、番組の再生が始まります。また再生中時間のバーをドラッグしると、再生位置の変更(早送りや巻き戻し)もできます。

番組を検索する

1検索条件を入力する

再生画面で再生ボタンをタップすると[検索]画面が表示されます。番組名や出演者などのキーワードのほか、番組の状態(現在放送中またはこれから放送されるの[ライブ]か、過去に放送された[タイムフリー]か、日付、放送地域から条件を設定できます。

2検索結果が表示された

検索結果が表示されました。タイムフリーの番組はそのまま再生できます。ライブのこれから放送される番組は[マイリスト]に追加することで、放送開始前にプッシュ通知を受け取ることが可能になります。

HINT番組をSNSで共有する「シェアラジオ」

radikoではタイムフリーと同時に、聴いている番組をSNSでシェアできる「シェアラジオ」機能も開始しています。タイムフリーや現在放送中の番組をLINE、Facebook、Twitterで共有でき、再生位置も指定可能なのが特長です。

おもしろい場面やお気に入りの曲をピンポイントで共有でき、共有を受けたユーザーは、radikoのサイトやアプリでその場面をすぐに聴くことができます。

[シェアする開始時点を調整できます]のバーで再生位置を指定し、サービスのアイコンをタップしてシェアします。

HINT「エリアフリー」は申し込み月無料

「エリアフリー」は、現在自分がいるエリア以外のラジオ局も自由に聴けるもので、有料の「プレミアム会員」向けの機能となっています。

プレミアム会員の料金は月額350円ですが、登録初月は無料です。タイムフリーと組み合わせて、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

▼エリアフリーの対応局など詳細な情報とプレミアム会員登録
エリアフリーとは ? | radiko.jp