Instagramでは、写真や動画に「ハッシュタグ」と呼ばれる特定のジャンルや内容の写真を検索しやすくするための便利なキーワードを付けることができます。投稿する際、説明文の最後に「#○○○」と書き込むだけで利用できます。1枚の写真に複数のハッシュタグを付けることもできます。

ハッシュタグを付けて投稿する

1複数のハッシュタグを付ける

2ハッシュタグを確認する

HINTハッシュタグを入力する際の注意点

ハッシュタグをうまく動作させるためには、一定のルールを守らねばなりません。まず、「#」は必ず半角で入力してください。また、ハッシュタグとハッシュタグの間、およびハッシュタグと説明文との間は半角スペースを空ける必要があります。

3同じハッシュタグの写真を見る

HINTTwitterのハッシュタグとほぼ同じ

先頭に「#タグ名」を付けたキーワードをコメントに加えることで共通の話題を検索しやすくするハッシュタグの仕組みは、Instagramよりも先にTwitterで導入されており、多くの人に利用されています。使い方もTwitterとほぼ同様なので、Twitterに慣れた人なら、迷うことなく使えるでしょう。ハッシュタグで同じ話題を共有しようも参考にしてください。

HINTハッシュタグで検索する

ハッシュタグで検索するには、検索画面からハッシュタグを入力します。

HINT大量のハッシュタグを付けた投稿も多い

日本だけではなく海外でもハッシュタグを使ったコミュニケーションは盛んです。InstagramはTwitterよりも説明文の文字数制限が長いので、特に海外では一枚の写真に10個以上(最大30個)のタグを付ける場合も多いようです。また、コメント欄を使ってさらにハッシュタグを追加することも可能です。ただし、まったく関連のないタグを付けるのは控えましょう。

関連まとめ記事