Facebookでは、自分の考えや行動、写真などを手軽に友達と共有できます。さらに個人でのプライベートなメッセージから、友達を含むより広いグループ活動まで幅広いつながりが可能です。ブランドやアーティストの公式ページに参加することもできます。

●個人でのコミュニケーション

投稿には[いいね!]やコメントを付けて交流できます。気に入った投稿はシェアして自分の友達に広めることもできます。また、友達同士でプライベートなメッセージも交換できます。

●グループでのコミュニケーション

同じ趣味や興味が集まった「グループ」もつながりのひとつです。参加者は友達だけではなく、直接知らない人と会話したり、イベントを開催したりして楽しむこともできます。誰でも参加できてつながりを広げられる公開グループもあれば、委員会活動など限られたメンバーだけが参加する秘密のグループもあります。

●ブランドやアーティストとのコミュニケーション

Facebookでもっとも広いつながりは、企業やブランド、アーティストの公式ページです。このような「Facebookページ」には、公式情報や写真などが掲載され、ページに[いいね!]をすれば自分のホームで購読できます。ファンが自由に意見や画像を投稿して、コミュニケーションできるページもあります。