リツイート(RT)は、とてもTwitterらしい機能です。タイムラインに流れてきた面白いツイートを、リツイートのアイコンをタップするだけで、そのままフォロワーに転送することができます。重要な情報や面白い話題など、フォロワーにも広めたいツイートを見たらリツイートしてみましょう。

情報をそのままリツイートする

1リツイートをはじめる

2リツイートする

3リツイートを確認する

●フォロワーの画面

HINTリツイートは情報を広める

リツイートはTwitterならではの機能です。リツイートすると、フォロワーに向けてその情報が広まります。それを読んだフォロワーの何人かがリツイートすれば、さらにそのフォロワーにも情報が広まります。

フォローでつながった人のネットワークを通じて情報がバケツリレーのように伝わるだけでなく、1人から一度にたくさんのフォロワーに情報が広がり、そこからさらにたくさんのフォロワーに情報が広がるので、本当に重要な話題や面白いツイートは爆発的な速さで広まります。

リツイートには、もうひとついいことがあります。興味深いツイートが何人もの人の手を通じて自分のところに届きますが、リツイートを通じて、それまでにはまったく知らなかったユーザーとつながることができます。

一方で、リツイートによって情報があっという間に広まることから、ウソや間違い、デマ情報が広まってしまうこともあります。衝撃的すぎるツイートを見たときには、慌ててリツイートする前によく読んで考えたり関連情報を調べてみたりするといいでしょう。