Twitterは基本的にすべて公開されています。意外に検索やハッシュタグからツイートが読まれています。自分が今どこにいて何をしているかをツイートするときには、位置情報を付けてもいいかを考え、同行者がいるときには情報や写真を公開していいかを確認するといいでしょう。

写真の位置情報をオフにする

iPhoneの操作

1[設定]画面を表示する

2[プライバシー]画面を表示する

3[位置情報サービス]画面を表示する

4カメラアプリの設定画面を表示する

5写真に位置情報を付けないように設定する

HINT写真に写っている人に注意する

顔や人物が特定できる写真は不用意に投稿しないようにしましょう。

HINTツイートの位置情報をオフにする

Twitterの初期設定をしようの初期設定では、手順10で位置情報を利用しない設定にしました。そこで許可してしまってもあとで解除できます。手順4の画面で[Twitter]をタップし、手順5のように[許可しない]をタップしてください。

HINTAndroidで写真に位置情報を付けないようにするには

Androidでは、カメラアプリの設定で、写真に位置情報を付けないようにできます。Google公式カメラでは、左上のメニューのアイコンから歯車のアイコンをタップし、[位置情報を保存]をオフにします(お使いのカメラアプリにより異なります)。

HINT友だちしか読んでないという油断が炎上につながる

Twitterの「炎上」がニュースをにぎわせています。ネット上で多くの非難を受けるだけでなく、実社会の友人や家族、職場や学校まで巻き込んだ騒動になるケースもあります。社会通念上の問題がある行為を投稿したり、むやみにいろいろな人を非難したりするようなツイートは避けましょう。