この記事は[TEPCO速報]アプリの使い方を解説した「後編」です。初期設定や地域登録の方法は以下の記事(前編)をご覧ください。

直観的に使える簡単アプリ!

[TEPCO速報]の初期設定が終わったら、さっそくアプリに配信されている情報をチェックしてみましょう。

前編の記事で述べたとおり、[TEPCO速報]アプリで提供されている主な情報は以下のとおりです。
停電情報
雨雲情報
地震情報
TEPCOからのお知らせ

[停電情報]の確認方法

[TEPCO速報]アプリのトップ画面(停電情報をタップするところ)

[TEPCO速報]アプリのトップ画面で[停電情報]をタップします。

[TEPCO速報]アプリの[停電情報]画面その1

[停電情報]画面が表示され、停電が発生している場合は停電情報が表示されます。より詳しい情報を見たいときは[もっと見る]をタップします。

[TEPCO速報]アプリの[停電情報]画面その2

[停電情報]の詳細情報が表示されました。確認が終わったら[×]([閉じる])ボタンをタップします。

[雨雲情報]の確認方法

[TEPCO速報]アプリのトップ画面([雨雲情報]をタップするところ

雨雲情報の確認は、[TEPCO速報]アプリのトップ画面で[雨雲情報]をタップします。

[TEPCO速報]アプリの[雨雲情報]画面

[雨雲情報]画面が表示されました。画面中央が現在地です。画面の下部にあるスライダーを左右にドラッグすると、過去(1時間前)から予想(6時間後まで)の範囲で雨雲の動きを確認できます。

[地震情報]の確認方法

[TEPCO速報]アプリのトップ画面([自身情報]をタップするところ

地震情報の確認は、[TEPCO速報]アプリのトップ画面で[地震情報]をタップします。

[TEPCO速報]アプリの[自身情報]画面その1

[地震情報]画面が表示されます。表示されている地震情報をタップして、詳しい情報を確認してみましょう。

[TEPCO速報]アプリの[自身情報]画面その2

選択した地震情報の詳細が表示されました。

[TEPCOからのお知らせ]の確認方法

[TEPCO速報]アプリのトップ画面([TEPCOからのお知らせ]をタップするところ

[TEPCO速報アプリ]のトップ画面で[TEPCOからのお知らせ]をタップすると、TEPCO(東京電力)からのお知らせを確認できます。

[TEPCO速報]アプリの[TEPCOからのお知らせ]画面

[TEPCOからのお知らせ]画面が表示されました。

HINTプッシュ通知も活用しよう

[TEPCO速報]アプリでは、停電や雨雲、自身などの情報をプッシュ通知でスマートフォンに送ってくれます。設定方法は以下のとおりです。

[TEPCO速報]アプリのトップ画面(メニューをタップするところ)

[TEPCO速報]アプリのトップ画面の左上にある[三](ハンバーガーメニュー)をタップします。

[TEPCO速報]アプリの設定画面

[設定]画面が表示されます。[プッシュ通知設定]項目に、プッシュ通知で受け取る情報を設定できます。

以上で[TEPCO速報]の使い方の解説は終了です。公開中の「前編」(初期設定&地域の登録方法)も合わせてご覧ください。