意外と知られていない認証方法

Googleアカウントのログインを2段階認証で行うのは既に一般的になりつつあります。2段階認証とは、ログイン時に通常のIDとパスワードだけでなく、そのつど発行される認証コードも利用することでアカウントの不正ログインを防ぐ仕組みです。

不正ログインによるアカウント乗っ取りなどを防ぐため、既に多くの人が2段階認証を利用していますが、Googleアカウントの2段階認証に[Googleからのメッセージ]という方法があることはまだ意外と知られていないようです。

[Googleからのメッセージ]による2段階認証を使うと、Googleアカウントへのログイン時に、あらかじめ登録してあるスマートフォンにGoogleからメッセージが送信されます。スマートフォンのロックを解除してメッセージを確認するだけで2段階認証を行える手軽さが、この仕組みの大きなメリットです。従来の2段階認証のようにメッセージアプリや認証アプリを起動して認証コードを確認したり、確認した認証コードを入力したりする必要もありません。

今回は、従来の2段階認証よりも簡単かつスムーズに2段階認証を行える[Googleからのメッセージ]の設定方法を解説します。

[Googleからのメッセージ]を有効にする方法

1Googleの[マイアカウント]ページを表示する
WebブラウザーでGoogleの[マイアカウント]ページにアクセスします。

Googleの[マイアカウント]ページ

WebブラウザーでGoogleの[マイアカウント]ページにアクセスしましょう。ログインした状態で[ログインとセキュリティ]にある[Googleへのログイン]をクリックします。

2[Googleへのログイン]ページが表示された

[Googleへのログイン]ページ

[ログインとセキュリティ]の[Googleへのログイン]ページが表示されました。[2段階認証プロセス]をクリックしましょう。

3Googleにログインする

Googleのログイン画面

Googleのログイン画面が表示されます。アカウントを確認のうえパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックします。

4[2段階認証プロセス]ページが表示された

Googleの[2段階認証プロセス]ページ

[2段階認証プロセス]ページが表示されました。現時点では認証システムアプリがデフォルト(既定)になっていることがわかります。このまま画面を下にスクロールします。

5[Googleからのメッセージ]に電話番号を追加する

[Googleからのメッセージ]に電話番号を追加するページ

[予備手順の2番目を設定]の[Googleからのメッセージ]にある[電話番号を追加]をクリックします。

6[Googleからのメッセージ]の設定を進める

[Googleからのメッセージ]の設定を進める画面

[Googleからのメッセージを取得してログインする]画面が表示されました。[開始]をクリックしましょう。

7Googleからのメッセージを受け取る端末を登録する

[スマートフォンの追加]画面

[スマートフォンの追加]画面が表示されました。複数のスマートフォンを使っている場合は[Googleからのメッセージ]を受け取る端末を選択したうえで[次へ]をクリックします。

8[試す]画面が表示された

[試す]画面

[試す]が表示されます。このタイミングでスマートフォン宛てにGoogleからメッセージが送信されています。手順7で登録したスマートフォンを確認してみましょう。

9スマートフォンでGoogleからのメッセージを確認する

Googleからのメッセージを受信した状態の画面

スマートフォンにGoogleからのメッセージが届きます。画面ロックを解除したうえで[はい]をタップしましょう。

10[Googleからのメッセージ]の設定が完了した

グーグルの[Googleからのメッセージ]設定完了画面

[完了しました]画面が表示され、[Googleからのメッセージ]の設定が完了しました。

[2段階認証プロセス]ページを確認する

グーグルの[2段階認証プロセス]ページ

設定の完了後、手順4の[2段階認証プロセス]ページを表示すると、[Googleからのメッセージ]がデフォルトに設定されたことを確認できます。