マウスのホイールでリボンを切り替えられる!

Excelの作業中、リボン(メニュータブ)の切り替えは頻繁に行いますが、都度マウスでリボンのタブをクリックしながら目的のメニュー項目を探すのは意外と面倒です。

マウスの中央にある「ホイール」をコロコロ転がせば、Excelのリボンを簡単かつ素早く切り替えることができます。意外と知られていない機能ですが、慣れればマウスクリックよりも格段にスムーズにリボンを切り替えられるので、覚えておいて損のないTipsです。

1マウスポインターをリボンに合わせる

Excelでマウスポインターをリボンに合わせた画面

Excelを起動した状態で、マウスポインターをリボンに合わせます。リボン上のメニュー項目の領域であれば、タブの位置でなくても構いません。

2マウスのホイールボタンを回転させる

マウスのホイールボタンを回転させる画面(写真)

マウスの中央にあるホイールボタンを回転させましょう。

3ホイールの回転に合わせてリボンの項目が切り替わった

Excelのリボンが切り替わった画面

ホイールボタンの回転に合わせて、選択されているリボンの項目が切り替わります。

Excelでリボンが切り替わった画面その2

操作に慣れれば、ホイールボタンを回転させるだけで目的のリボンを簡単に選択できます。

Excel以外のOfficeアプリでも使える!

Wordでリボンを切り替えた画面

PowerPointでリボンを切り替えた画面

WordやPowerPointなどのOfficeアプリでも、同様にホイールを回転させることでリボンを切り替えられます。