写真を削除せず、ほかの人から見えないようにする

Instagramに新しく「アーカイブ」機能が追加されました。自分のプロフィール画面を表示すると[プロフィールからアーカイブされた投稿はここに表示されます]と表示され、何だろうと思うかもしれません。

自分のプロフィール画面に、このようなアーカイブ機能の案内が表示されます。

この機能は、自分がこれまでに投稿した写真をほかのユーザーから見えないようにする機能です。アーカイブするとプロフィール画面の投稿の一覧から消えて、自分だけは[アーカイブ画面]で見られるようになります。アーカイブした写真を戻して、ふたたびプロフィール画面に表示させることも可能です。

この機能は「自分のプロフィール画面には『いいね!』を多数集めた写真など選り抜きの写真だけを並べ、投稿したけどイマイチだった写真はあとで削除している」というような、こだわりの強いユーザー向けだと言えます。

アーカイブを使えば削除せずにほかのユーザーから見えないようにできるので、「イマイチ受けなかったけど自分は気に入っている」という写真はアーカイブして、自分だけはいつでも見られるようにできます。

写真をアーカイブする

1写真のメニューを表示する

自分の投稿した写真を表示した状態で、画面右上の[...]をタップします。

2アーカイブする

メニューが表示されたら[アーカイブ]をタップします。

3写真がアーカイブされた

写真がアーカイブされ、プロフィール画面から消えました。

アーカイブを表示する/戻す

1写真がアーカイブされた

画面右上のアーカイブのボタンをタップします。

2表示したい写真を選ぶ

[アーカイブ]画面が表示されました。表示したい写真をタップします。

3写真を確認する/戻す

アーカイブの写真が表示されました。右上の[...]をタップして表示されたメニューで[プロフィールに表示]をタップすると、アーカイブから戻す(プロフィール画面に表示する)ことができます。