こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第50回をお送りします。

第50回を祝して王座に挑む!

おかげさまで本企画は今回で第50回を迎えられました。第1回の投稿が2016年6月30日なので、開始からほぼ1年が経過した格好になります。

ひとえにご覧いただいた皆さまのおかげであり、この場を借りて厚く御礼申し上げます。皆さまに有用な情報をお届けすべく、精進して参りますので、今後とも何とぞよろしくお願いいたします。

大食いレポを1年間継続したことで、私の胃袋も少しずつ成長を遂げてきたものと思っております。この辺りで、自分がどこまでやれるのかを確かめてみたいと思い、今回は「ゴーゴーカレー」のチャレンジメニュー、その名も「ワールド・チャンピオン・クラス」(WCC)に挑戦することにいたしました!

ゴーゴーカレーは靖国通り沿いにあります

「ゴーゴーカレー」のWCCは、「ワールド・チャンピオン」の名にふさわしい無差別級の巨大カレー。総重量2.5kgに及び、トンカツやエビフライ、ゆで卵、アルトバイエルンなど、トッピングもオールスターが集結しています。完食者はゴーゴーカレーのホームページに写真を掲載してもらえる栄誉にあずかれます。

カレーの中でも、ゴーゴーカレーのようなドロッとしたソースの「金沢カレー」と呼ばれるカレーは個人的には特に好物です。2.5kgというとこれまで挑戦してきた中でも最重量の部類になりますが、ゴーゴーカレーであれば、いくらでも食べられそうな気もします。期待と不安の入り交じった心境の中、意を決して食券機にてWCCの食券を購入します。

WCCは値段もチャンピオンクラスです

店員さんに食券を渡すと、「量が多いけど大丈夫ですか?」との確認がありました。大丈夫かどうかは正直なところ何とも言えませんが、できるだけ威勢よく「はい、大丈夫です!」と返します。

注文が通った後の待ち時間は、あっという間だったような気もすれば、とても長かったような気もして、判然としません。おそらく、実際のところは7~8分程度だったと思います。お目当てのWCCが眼前に姿を現したときには、迫力のあまり、思わずうなってしまいました。

ワールドチャンピオンクラス(WCC) 2,550円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています