こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第51回をお送りします。

あの人気弁当に「メガ盛り」が登場

横浜・崎陽軒の「シウマイ弁当」と言えば、誰もが知っているお弁当です。とりわけ駅弁として人気が高く、食べたことがある方も多いのではないでしょうか。

埼玉県民の私としては「常食する」というほどの頻度ではありませんが、電車で旅行するときのお弁当はシウマイ弁当か、同じく崎陽軒の「横濱チャーハン弁当」を選ぶようにしています。旅行の思い出を彩る素敵なバイプレイヤーとして、崎陽軒には何度もお世話になってきました。

そんな崎陽軒のシウマイ弁当に、メガ盛りバージョンが登場したという情報をキャッチしました! なんでも工場の製造ラインの新設を記念して「メガシウマイ弁当」というお弁当が作られ、2017年6月23日から7月22日までの期間限定で販売されている模様です。

神保町周辺のランチ情報、という当企画の趣旨からははずれてしまいますが、「メガシウマイ弁当」が気になる気持ちをどうしても抑えられません! 気が付けば私の足は、東京駅一番街にある崎陽軒のお店に向かっていたのでした。

今回は東京駅一番街にある「横濱 崎陽軒 シウマイBAR」に伺ってきました

東京駅の一番街にある「横濱 崎陽軒 シウマイBAR」は、お酒が飲めるイートインが併設された新しいタイプの店舗のようです。店頭には「メガシウマイ弁当」が見当たらず、店員さんに伺ったところ、次の便で入荷するとのこと。希望すれば取り置きをしてもらえるようだったので、取り置きを依頼して、近くの喫茶店でしばらく時間をつぶします。

ややあって店員さんから入荷の連絡をいただき、急ぎ店舗に戻ります。待った分だけありがたみが増すもので、店員さんから「メガシウマイ弁当」を手渡されたときには若干の感動すら覚えました。かくて「メガシウマイ弁当」を入手するに至ったのでした。

メガシウマイ弁当 1,250円

※お店の写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています