そこまでの「ライブ感」はいらないかな...という場合に
Twitterのスマートフォンアプリでは、2017年6月のアップデートによりツイートのRT(リツイート)数やいいね数がリアルタイムで更新されるようになりました。
TwitterのスマートフォンアプリではRT数やいいね数がリアルタイムで増えていきますが、必ずしも必要な演出でははありません。
人気のツイートのRTやいいねが伸びていく様子には、リアルタイムで話題が広がっている「ライブ感」を感じられますが、そのために何度も通信していると通信量が心配になります。
リアルタイムで情報を更新するためにどの程度のデータ通信が発生するのかは、明らかにされてはいません。しかし、そこまでのライブ感の演出はいらないかな...という場合は、設定でオフにできます。iPhoneアプリの場合の設定方法を解説します。
1[設定とプライバシー]画面を表示する
Twitterアプリで左上の自分のアイコンをタップし、表示されたメニューで[設定とプライバシー]をタップします。
2[アクセシビリティ]画面を表示する
[アクセシビリティ]をタップします。
3[動きを減らす]をオンする
[動きを減らす]をタップしてオンにします。この画面で[ライブエンゲージメント]と呼ばれているのが、リアルタイムで増えるRT数やいいね数のこと。[動きを減らす]をオンにすることで、この演出を無効化できます。