試合の生中継動画から地元チームの情報まで!

「バーチャル高校野球」は、朝日新聞デジタルと朝日放送が提供する、全国高校野球選手権大会の公式アプリです。iPhone/Androidから無料で利用できます。

バーチャル高校野球バーチャル高校野球
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

試合のライブ中継からニュースまで、高校野球ファンが知りたい情報をカバーしているうえに、「名監督スペシャルトーク」「地方大会ダイジェスト動画」のような企画動画も視聴可能。さらに出身地など贔屓の「エリア」を登録しておけば、エリアの情報だけを抽出して見ることも可能です。

ここでは「バーチャル高校野球」でできることと、基本的な操作を解説します。

まず「エリア」を登録する

最初に起動したときは、アプリの説明の最後に「エリア」の設定画面になります。贔屓の高校のあるエリアをタップして選択し、[設定する]をタップしましょう。ここでは複数のエリアを選択可能です。特にない場合は未設定でも構いません(あとで変更もできます)。
次に性別と年齢を設定しますが、これらも未設定でも構いません。

ホーム画面でライブ中継や最新情報をチェックする

起動すると[ホーム]画面が表示されます。2017年8月4日の16時現在は抽選会のライブ中継が行われており、動画のアイコンをタップすることでライブ中継動画を見ることができます。

企画動画を楽しむ

[動画]タブではさまざまな企画動画を見ることができます。

高校野球ニュースを読む

[ニュース]タブではすべての高校野球関連ニュースをまとめてチェックできます。

贔屓のエリアの情報をチェックする

[エリア情報]タブでは、選択したエリアごとのニュースや動画をチェックできます。

設定の変更&データ集の参照

画面左上の三本線のメニューをタップすると、設定などのメニューが表示されます。[応援したいエリアの設定]ではエリアの変更が、[性別・年齢登録]では設定した性別と年齢の変更が行えます。

試合開始前から楽しめる情報も!

試合が始まるのは2017年8月17日からですが、上記メニューの[ランキング]や[甲子園戦績」から、詳細な高校野球関連のデータを見ることもできます。

出場回数や勝利数のランキングを見る

[ランキング]では、出場回数や勝利数、優勝回数などのデータを、全国または都道府県別に見ることができます。

歴代優勝校の戦績を見る

[甲子園戦績]では第1回から第98回(前回)まで+春の選抜大会の全試合のデータと戦評を振り返ることができます。