気づかないうちに重複している連絡先

スマートフォンの連絡帳は様々なアプリと連携させられることもあり、知らない間に連絡先情報がどんどん増えているものです。その結果、同じ人物の連絡先が複数登録され、連絡先情報の「重複」が起こってしまうことがあります。

そのような場合は、重複している連絡先を統合して1つにまとめてしまいましょう。連絡先が重複していると、電話をかけたりメッセージやメールを送ったりするときに、相手の情報が複数表示されて不便です。重複を解消しておけばストレスなく連絡帳を使えるようになります。今回は、Googleの[連絡帳]アプリ(Android版)を例に、重複している連絡先の統合方法を紹介します。

Android版[連絡帳]アプリで重複を統合する方法

1[連絡帳]アプリを起動する

Google連絡帳アプリのアイコン

[連絡帳]アイコンをタップして、Google連絡帳アプリを起動します。

2[連絡帳]アプリのメニューを表示する

Google連絡帳アプリの画面

[連絡帳]アプリが起動したら、画面左上の[メニュー]アイコン([三]アイコン)をタップしてメニューを表示しましょう。

3[候補]画面を表示する

Google連絡帳アプリのメニュー画面

[連絡帳]アプリのメニュー画面が表示されたら、[候補]をタップします。

4[候補]画面が表示された

Google連絡帳アプリの[候補]画面

[候補]画面が表示されたら、[重複の修正]をタップします。

5重複している連絡先を統合する

Google連絡帳アプリで重複を統合する画面

重複していると思われる連絡先が表示されます。重複している場合は[統合]をタップしましょう。

Google連絡帳アプリで重複を統合する時の[統合の確定]画面

[統合の確定]画面が表示されたら、[確定]をタップします。

6重複している連絡先を統合できた

Google連絡帳アプリで重複を統合できた画面

重複している連絡先が統合され、[連絡先を統合しました]と表示された。

以上でGoogle連絡帳アプリでの連絡先の統合は完了です。今回の手順で時々は連絡先の重複がないか確認し、統合が必要な場合は重複を統合するといいでしょう。