こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第66回をお送りします。

「大盛り」を超える「ガツ盛り」とは?

お腹が空いているときには「大盛り」と言わず、それ以上のインパクトある「盛り」を求めていきたくなります。「特盛り」や「メガ盛り」は大盛りを越える定番の表現ですが、JR秋葉原駅にほど近いレストランに「ガツ盛り」という盛りのスパゲッティを供するお店があると聞きました。盛り具合だけではなく、サービスのよさも人気だとか。

「ガツ盛り」というのはガッツリ、ガツガツ食べられる盛りということでしょうか? とても期待できそうな語感ですが、どの程度の量なのか想像がつかず、実際にチャレンジしてみたくなります。

ということで今回は「ガツ盛り」を身をもって味わうべく、秋葉原の「アンジェリーフレスカ」に足を運んで参りました。

「アンジェリーフレスカ」は秋葉原の万世橋交差点付近。ゲームセンターの入居している建物の地下1階にあります

万世橋交差点の角地にある建物を地下に進んでいくと、「ガツ盛り」のサンプルを発見しました!

明らかに普通の大きさではない「ガツ盛りパスタ」のサンプル。両隣の隣のサラダやオムハヤシもなかなかの大きさです

サンプルを見るに、かなり期待できそうな量に思われます。ワクワクしながら入店すると、さっそくメニューをチェック。今回のお目当てはスパゲッティのガツ盛りなので、スパゲッティのメニューを重点的に見ていきます。

スパゲッティのメニュー。上部に書かれていますが、セットの充実ぶりがすごいです! 「超大盛り無料!!」の超大盛りは、ガツ盛りのことを指しているようです

クリーム系のスパゲッティが充実しているようなので、その中からチョイスすることにいたします。王道のカルボナーラなども捨てがたいですが、この日は明太子の気分だったため、メニューの12番「エビといかの明太子クリーム」に決定。同料金でガツ盛りにできるようなので、もちろん大きさは「ガツ盛り」です。

さらにメニューを見ていくと、プラス100円で「ミニハヤシライス」が付けられるようです。せっかくなので、こちらも追加することにいたしましょう。

店員さんにオーダーすると、特に制止されることもなく「ガツ盛り」で受けていただけました。店内は店員さんもお客さんも多国籍な感じで、何とも活気のある様子です。店内は喫煙可のようですが、特に煙い感じもしなかったので換気がしっかりしているのでしょう。

店内の様子を眺めているうちに、どうやら調理が完了したようです。セットで付いてくるサラダに始まり、ドリンクやスープ、ミニデザート、ミニハヤシライス、ガーリックトースト、そしてガツ盛りパスタの順で並べられていきます。セットメニューが充実しすぎて、テーブルの上は何とも豪華な様相になりました!

エビといかの明太子クリーム ガツ盛り 1,030円/ミニハヤシライス 100円

※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています