こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第72回をお送りします。
焼きそばブーム火付け役の人気店に挑む!
近年は「焼きそば専門店」が流行し、各地で新店がオープンしているそうです。その火付け役と言われているのが、ここ神保町にある焼きそば専門の人気店「みかさ」です。
私もときどき無性に食べたくなって、何度となく伺っておりますが、本コーナーではまだ未訪問でした。今回は、あらためて「みかさ」へ最高の大盛りメニューをいただきに伺って参りました。
「みかさ」は白山通り沿いにあります
神保町でも屈指の行列店であるこのお店ですが、もっとも空いている可能性が高いのは、平日の開店直後となる11時ごろかと思います。お昼時を過ぎた14時以降も比較的空いている可能性が高いですが、麺がなくなり次第終了のため、あまり遅いと食べられなくなってしまうおそれがあります。
今回は、ランチのピークをやや過ぎるであろう13時過ぎに伺いました。それでも10人以上の行列ができていたので、人気のほどがうかがえます。 なお、行列ができている場合は、まず食券を買ってから並ぶシステムになっています。すぐに最後尾に着くのではなく、まずは店内の券売機に向かいましょう。
行列があっても、並ぶ前に店内の券売機で食券を買いましょう。2種類の味と、「イカ・エビ」をトッピングするか否かを選べます
「やきそば専門」を名乗るだけあって、メニューは「やきそば」のみ。ソースと塩の2種類の味付けがあり、「イカ・エビ」を入れるか否かを選べます。また、追加で「肉増し」と「卵増し」を選択できます。なお、ここが重要なポイントですが、「並盛」と「大盛」とで金額の変動はありません。つまり、大盛りが無料です。
私もこのようなオーダーをするのは初めてですが、「大盛」りかつトッピング全部入りのフルスペック焼きそばにしたら、相当インパクトのあるひと皿になるでしょう。ということで今回は、ソース味の「神保町やきそばソース【イカ・エビ入り】」を「大盛」にして、さらに「肉増し」「卵増し」を追加することにいたします! 食券を購入したら、外の行列に並んでしばし待ちましょう。入店の順番が近づいてくると店員さんが食券を回収にやってきます。「大盛」にするか「並盛」にするかは、このときに伝えます。 食券を渡したら、入店まで引き続き待機。この日は入店まで30分ほど待ちました。人気店の宿命ですが、時間に余裕のあるときに行くことを強くお勧めいたします。 お店に入って席に通されたら、いよいよやきそばとの対面は間近です。興奮する気持ちを抑えて、店内に設置されているテレビを無心で眺めます。 そうこうしているうちに、とうとう私の分の焼きそばが完成したようです! すっかり風の冷たくなった表で待っていた分だけ、感慨もひとしお。待望のフル盛り焼きそばとのご対面です!
神保町やきそばソース【イカ・エビ入り】大盛 900円/肉増し 100円/卵増し 50円
※写真はお店の方の許可をいただいて撮影しています