「できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した注目記事を紹介していきます。上から編集部のおすすめ順になっています。

今回は、iPhone Xの登場時に注目されたiOS 11の新機能が人気を集めました。通知のプレビューをロック解除時だけ表示するように設定することで、不意に表示されたロック画面で情報を見られてしまうことを防げます。iPhone 8、7、6ユーザーのみなさんは必見です!

Touch ID(指紋認証)と連動します

【iOS 11】iPhone X以外でもできた! 通知のプレビューをロック解除時だけ表示する方法

「持ち主が画面を見たときだけプレビューが表示される」として話題になった、ロック画面の通知とFace ID(顔認証)の連携機能。実はiPhone 8、7、6などでも使えます。設定方法と動作を見てみましょう。

Excelマクロはこうすると便利になる!

【エクセル時短】記録したマクロを自分仕様に! 「VBA」によるカスタマイズに挑戦

マクロの記録はしてみたものの、あまり時短になっていないような......。そんなときは、マクロのカスタマイズに挑戦してみましょう。例として、PDF形式で保存するときに自動でワークシート名がファイル名に付加されるようにします。

さまざまな発明が盛り込まれたひと皿

【神保町ペロリ旅】第72食 焼きそばブーム火付け役の実力は!? 「みかさ」の「ソースやきそばイカ・エビ入り大盛」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「やきそば専門 みかさ」の「ソースやきそばイカ・エビ入り大盛」です。

データ通信料が増えたと感じたら要チェック

【iOS 11】通信量の節約に効果的! 写真のアップデートでモバイルデータ通信をオフにする方法

iOS 11では、標準でCloudフォトライブラリのアップデートにモバイルデータ通信を使用する設定になっています。「iOS 11にしたらデータ通信量が増えた」という人は、この設定をオフにすればデータ通信量を抑えられるかもしれません。

【iOS 11】「ギガ不足」解消に効果的! App Storeの動画再生をWi-Fi接続時にだけ行う方法

iOS 11ではApp Storeのビデオがモバイルデータ通信を介して再生されるようになりました。「iPhoneをアップデートしたらデータ通信量が増えた!」と気になる人は、一度はこの設定を確認しておきたいところです。

高性能なスキャン機能がスマホで使える

AIが書類整理をお助け! スキャナーアプリ「Adobe Scan」でまとめてOCR

AdobeのiOS/Android向けスキャナーアプリ「Adobe Scan」で、これまで撮影した写真の中から「書類」だけを自動検出可能になりました。撮り貯めたメモのOCR(画像文字認識)が簡単になります。