こんにちは、できる編集部の進藤寛と申します。「"できる"大食漢の神保町ペロリ旅」の第79回は、いつもとは少し違う経緯でお送りします。

ペロリ旅、「メディア向け試食会」に初参加

この連載が始まって1年半ほど、このたび初めて「メディア向け試食会」という案内をいただきました! 正直に申しますと、執筆しているときはともかく取材している(食べている)ときの私に本連載が「メディア」だという意識はあまりなく、ただただ食欲に正直に食べております。仕事というよりは趣味のひとつを紹介させていただいているつもりで、支払いも自腹で行っています。

そのため、「メディア向け試食会」の案内をいただいたことは嬉しい反面、どのような心構えで伺えばいいのかと、戸惑いもありました。しかし、タイトルを見ると送り主は日頃からお世話になっている「伝説のすた丼屋」ではありませんか。ぜひ行かねば! と前のめりな気持ちに切り替わります。

いわく、2017年から一部店舗で先行販売していた「すたみな唐揚げ」を、2018年2月1日から全国展開するにあたり、定食メニューの「鬼盛りすたみな唐揚げライス」試食会を実施するとのこと。先行販売実施店舗では看板メニューの「すた丼」に次ぐ人気メニューとなっており、予想以上の好評と要望を受けて全国展開を決定したそうです。

「すたみな唐揚げ」の告知ペーパー。「鬼盛りすたみな唐揚げライス」のほか、丼にカレー、唐揚げ単品もあります。

「あ、知ってる! むしろもう食べている!」というのが、案内を読んでの感想でした。偶然にも自宅の近所の店舗が先行販売の対象だったようで、実はすでに結構な回数「鬼盛りすたみな唐揚げライス」をいただいていています。

神保町に近いお茶の水店でも食べられれば、ぜひ紹介したいと思っていましたが、お茶の水店でも2018年2月1日から提供開始になるとのこと。これは願ってもない機会です! ひと足早く紹介するつもりで、試食会場である「伝説のすた丼屋 渋谷宇田川町店」に向かったのでした。

「伝説のすた丼屋 渋谷宇田川町店」は渋谷のセンター街にあります

お店に着いて、試食会での来店である旨をお伝えすると、2階席に通されました。今回は「鬼盛りすたみな唐揚げライス」には唐揚げ210gの「ミニ鬼盛り」、280gの「鬼盛り」、そして420gの「超鬼盛り」の3種類があり、飯増しにもご対応いただけるとのこと。せっかくなので最大の「超鬼盛り」をチョイスしたうえで、飯増しもお願いすることにいたします。

注文が済んだら、待っている間に広報の方にいろいろとお話を伺います。聞けば2月1日以降も一部では販売しない店舗があるそうで、スペースの関係で揚げ物のためのフライヤーが設置できないことが理由のようです。行きつけのお店で食べられるかは、事前に伝説のすた丼屋のホームページを確認しておきましょう。

そうこうしているうちに、唐揚げが完成したようです。「超鬼盛りすたみな唐揚げライス 飯増し」の到着の瞬間です!

超鬼盛りすたみな唐揚げライス 980円/飯増し 100円

※写真は許可をいただいて撮影しています