できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今回は、iPhoneのキーボードを「トラックパッド」のように使うTipsが人気を集めました。文字の選択→コピーが劇的に便利になるのですが、昔からの方法でやっている人がまだまだ多いようですね。ぜひチェックしてみてください!

カーソルがスイスイ動いて気持ちいい!

そのやり方はもう古い! iPhoneのキーボードを「トラックパッド」にすれば文字選択が超快適になる

選択したい文字のあたりを長押しし、ルーペを見ながらカーソルを先頭に移動して......。実はその操作、もう古いのです。iPhone 6s以降で使える文字選択の新作法を見てみましょう。

ビジネスでGmailを使うなら必須の設定

【知ってる?】メール返信で致命的な「あのミス」を防ぐ、Gmailの便利な設定とは?

仕事で使うメールでは、同時に複数の関係者とやり取りすることが少なくありません。そんなケースで起こりがちなミスを未然に防ぐ、Gmailの便利なTipsを紹介します

SUM関数などのコピペ→修正を高速化

【エクセル時短】絶対参照、「正しく」「速く」使えてる? 数式の修正をスムーズにする2つのショートカット

「相対参照」と「絶対参照」はExcelの基本。でも、正しく理解していなかったり、切り替えの操作に手間取ったりしている人が意外と多いようです。今回は絶対参照のおさらいに加えて、数式の修正で役立つテクニックを紹介します。

「○○の天気は~」が間違ってるときに

【Amazon Echoあるある】異なる地域の天気予報を言われたらどうする?

Amazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」で天気予報を聞こうとしたのに、全然異なる地域の天気を答えられた時は、大切な設定を間違えているかもしれません。確認と設定方法をチェックしておきましょう。

メディア向け試食会でも食い意地を発揮

【神保町ペロリ旅】第79食 にんにく醤油味が絶品!「伝説のすた丼屋」の「鬼盛りすたみな唐揚げライス」試食会(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「伝説のすた丼屋」の「超鬼盛りすたみな唐揚げライス 飯増し」です。

むしろ標準設定にしてほしい便利さ

まとめ読みしたいページをスタンバイ! Safariのリンクは「バックグラウンドで開く」が正解

一覧のページにある複数の記事を「まとめ読み」したいとき、Safariの標準設定ではイマイチな動作をします。一覧のページのまま、新しいタブで記事を読み込む方法に注目です!

ラジオ番組をダウンロードできるアプリ

人気ラジオ番組をオフラインで聴く! 全国64局に対応した「ラジオクラウド」

「ラジオクラウド」は民放ラジオ64局(2018年1月現在)が参加しているiPhone/Android用インターネットラジオアプリ。全国どこからでも各地の番組をダウンロードして楽しめます。