できるネット 今週の注目記事」では、この1週間に公開した記事をテーマ別に紹介します。上から編集部のおすすめ順になっています。

今週注目を集めたのは、スマートスピーカー「Amazon Echo」の活用記事。Bluetooth接続の外部スピーカーとして、スマホやパソコンとペアリングして利用できます。

【知ってる?】Amazon EchoをBluetoothスピーカーとして使う「超簡単」な方法

アマゾンのスマートスピーカー「Amazon Echo」をBluetoothスピーカーにして、スマートフォンの音楽を聴いてみましょう。Bluetoothペアリングもビックリするほど簡単で、「○○」とひとこと言うだけです。

【エクセル時短】1カ月後の日付を正しく求めるには? 年や月だけを加減するための「4つの関数」を理解する

見積書の日付を入力したら、1カ月後の有効期限が自動的に表示されるようにしたい。今回はそんな計算に使える「YEAR」「MONTH」「DAY」「DATE」の4つの関数を見ていきます。

Androidで「うっかり大量通信」防止。アプリごとにデータ通信を制限する方法

うっかりモバイルデータ通信で長時間動画を見てしまったりすると、データ通信量を使いすぎて「ギガ不足」に。意図せず大量データ通信してしまうことを防ぐため、動画などの通信量が多いアプリの通信を制限しましょう。

前に撮った写真でもOK! Amazonアプリは「カメラ」で商品を検索できる

スマホのカメラを使って商品を検索できる「Amazonショッピングアプリ」。この機能が強化され、iPhoneやAndroidスマホに保存されている写真からスキャンできるようになりました。

【Googleマップ】自宅へのルートをすばやく検索! 自宅と職場のアイコンも変更可能に

Googleマップのアプリがバージョンアップされ、マップ画面から自宅へのルート検索がすばやくできるようになりました。自宅と職場を特別なアイコンに変える機能も追加されています。

Twitter新機能「ブックマーク」の使い方。フォロワーに見られずツイートを保存できる!

Twitterのモバイルアプリに、新機能「ブックマーク」が追加されて話題になっています。記事公開時点では一部のユーザー/環境だけで利用できる状態ですが、その使い方と特徴を紹介します。

【神保町ペロリ旅】第82食 あの文豪も愛した味!「はちまき」の「穴子海老天丼大盛り」(前編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「はちまき」の海老穴子天丼大盛りです。毎週火曜日更新予定。

【神保町ペロリ旅】第82食 巨大アナゴから謎の天ぷらまで充実! 「はちまき」の「穴子海老天丼大盛り」(後編)

できる編集部の大食い担当・進藤が食べた神保町の大盛り・ドカ盛りランチの情報をお届けします。今回は「はちまき」の海老穴子天丼大盛りです。毎週火曜日更新予定。