アニメーションを設定するには

スライド上の文字や図形などにアニメーションを設定するには、最初にアニメーションを設定したい文字や図形を選択し、次に[アニメーション]タブの[その他]から任意のアニメーションを選びます。

すると、最初に選択したスライド上の文字や図形の左側にアニメーションの実行順序を示す数字が表示されます。

アニメーションが多すぎて選択に迷う

アニメーションは聞き手の注目を集める楽しい機能ですが、間違った使い方をすると逆効果になります。面白い動きではなく、対象となるものが一番魅力的に見える動きを探しましょう。

横書きの文字は、先頭の文字から順番に表示される動きがいいでしょう。また、棒グラフの棒は下から伸び上がるような動きを付けると、棒の高さを強調できます。

また、アニメーションばかりのスライドはプレゼンテーションの焦点がぼやけてしまいます。アニメーションを付けるかどうかを迷ったら、付けないという選択も考えましょう。

アニメーションは絶対付けないといけないの?

アニメーションをまったく設定しなくても構いません。ただし、単調になりがちなプレゼンテーションの中にアニメーションがあると、聞き手の関心を引き付ける効果があります。アニメーションは、キーワードや製品名のように強調したい部分に設定するといいでしょう。

また、説明に合わせてクリックするたびに順番に文字や図形を表示したい、というときもアニメーションが役立ちます。