YouTubeが動画を「撮影場所」で絞り込めるように!
動画共有サービス「YouTube」のAndroidアプリに、このたび新たに[地域]フィルターが追加されました。この機能は、動画投稿者が投稿時に設定した様々なタグの中から、撮影場所として設定したタグの情報を検索するものです。
通常、地名を検索キーワードにしてYouTubeアプリで動画検索を行うと、検索キーワードに関連する非常に多くの動画が検出されますが、この[地域]フィルターを使えば、動画の撮影場所で検索結果を絞り込むことができます。ある特定の地域の動画を検索したい時に、地域フィルターを使いこなせれば、目的の動画を素早く探せるようになるでしょう。YouTube検索のTipsとして、ぜひ覚えておきたい便利技です。
なお本記事の執筆時点では、[地域]フィルターを使えるYouTubeアプリはAndroid版のみです。iOS版(iPhone/iPad版)では現時点では利用できません。
YouTubeアプリで「地域」フィルターで検索結果を絞り込む流れ(概要)
- YouTubeアプリを起動して、地名などで動画検索を行う
- 検索結果画面の右上にある[設定]をタップ
- [検索フィルタ]画面が表示されたら、[地域]アイコンをタップして[適用]をタップ
- 検索結果を地域タグで絞り込めるようになった
画面付きの使用例と詳しい解説は下記をご覧ください。
YouTubeで検索結果を[地域]フィルターで絞り込む方法
1YouTubeで動画検索を行う
関心のある地名などでYouTubeアプリで動画検索を行いましょう。ここでは例として「鎌倉」で検索してみます。検索結果には、鎌倉で撮影された動画だけでなく、様々な動画が表示されています。検索結果が表示されたら、画面右上の[設定]アイコンをタップします。
2[検索フィルタ]画面で[地域]フィルターを選択する
[検索フィルタ]画面が表示されたら、[地域]アイコンを選択して[適用]をタップします。
3地域タグが設定された動画に絞り込まれた
検索結果画面が、地域タグが設定されている動画に絞り込まれた(この手順の例では[鎌倉]という地域タグが付けられた動画)。