YouTubeが動画を「撮影場所」で絞り込めるように!

動画共有サービス「YouTube」のAndroidアプリに、このたび新たに[地域]フィルターが追加されました。この機能は、動画投稿者が投稿時に設定した様々なタグの中から、撮影場所として設定したタグの情報を検索するものです。

通常、地名を検索キーワードにしてYouTubeアプリで動画検索を行うと、検索キーワードに関連する非常に多くの動画が検出されますが、この[地域]フィルターを使えば、動画の撮影場所で検索結果を絞り込むことができます。ある特定の地域の動画を検索したい時に、地域フィルターを使いこなせれば、目的の動画を素早く探せるようになるでしょう。YouTube検索のTipsとして、ぜひ覚えておきたい便利技です。

なお本記事の執筆時点では、[地域]フィルターを使えるYouTubeアプリはAndroid版のみです。iOS版(iPhone/iPad版)では現時点では利用できません。

YouTubeアプリで「地域」フィルターで検索結果を絞り込む流れ(概要)

  1. YouTubeアプリを起動して、地名などで動画検索を行う
  2. 検索結果画面の右上にある[設定]をタップ
  3. [検索フィルタ]画面が表示されたら、[地域]アイコンをタップして[適用]をタップ
  4. 検索結果を地域タグで絞り込めるようになった

画面付きの使用例と詳しい解説は下記をご覧ください。

YouTubeで検索結果を[地域]フィルターで絞り込む方法

1YouTubeで動画検索を行う

YouTube(ユーチューブ)アプリの検索結果画面

関心のある地名などでYouTubeアプリで動画検索を行いましょう。ここでは例として「鎌倉」で検索してみます。検索結果には、鎌倉で撮影された動画だけでなく、様々な動画が表示されています。検索結果が表示されたら、画面右上の[設定]アイコンをタップします。

2[検索フィルタ]画面で[地域]フィルターを選択する

YouTube(ユーチューブ)アプリの[検索フィルタ]画面

[検索フィルタ]画面が表示されたら、[地域]アイコンを選択して[適用]をタップします。

3地域タグが設定された動画に絞り込まれた

iPhone(アイフォーン)の[メッセージ]アプリでアニ文字の絵柄に自分の顔を合わせている状態の画面

検索結果画面が、地域タグが設定されている動画に絞り込まれた(この手順の例では[鎌倉]という地域タグが付けられた動画)。

HINTパソコンでも[地域]フィルターで絞り込める!

パソコンのWebブラウザーで利用するYouTubeでも、地域フィルターによる検索結果の絞り込みは可能です。パソコンではフィルター名が[地域]ではなく、[場所]であることに注意してご利用ください。

パソコン(ブラウザー)版YouTube(ユーチューブ)の[場所]フィルター選択画面

パソコンのWebブラウザーでYouTubeを使っている時は、検索結果画面の右上にある[フィルタ]→[場所]の順にクリックすれば、動画を地域タグで絞り込めます。