道順のポイントごとにストリートビューの写真を確認

駅から目的地までの歩き方を、Googleマップの経路検索(道順案内)で調べることは多いですね。しかし、マップを見るだけでは実際の歩き方がよくわからず、目の前の曲がり角ともう1つ向こうの曲がり角、どっちが正解なんだ...? と困ってしまうこともあります。

そんなとき、Android版のGoogleマップでは、道順案内のポイントごとにその場のストリートビューの写真を見ることができます。ストリートビューなので360度回転させて周囲の目印になるお店や看板をチェックでき、地図上の曲がり角が実際いる曲がり角なのかも、しっかりと確認できます。

道順案内で写真を確認する

1目的地を選択する

ここでは、現在地から東京ドームまでの道順案内を表示します。「東京ドーム」を検索し、表示された地図上のスポットをタップします。

2経路検索を開始する

画面下に[東京ドーム]の情報が表示されたら[経路]をタップします。

3道順案内を選択する

経路検索の結果が表示されたら、徒歩のアイコンをタップして[道順など]をタップします。

4道順案内が表示された

道順案内が表示され、ポイントごとに写真のサムネイルが表示されました。サムネイルをタップしましょう。

5ストリートビューの写真を確認する

ストリートビューの写真が表示されました。上下左右にスワイプして写真を回転(違う角度を表示)させたり、画面奥から手前にスワイプしてストリートビューを移動したりできます。

都市部のわかりにくい道でも、この方法によってポイントとなる曲がり角を確認できます。ただし、ストリートビューの写真が必ずしも最新の状況そのままではなく、撮影から時間が空いている場合は建物などが変わっている可能性もあることには注意してください。