画像だって音声で検索できる!

Googleの画像検索(イメージ検索)の使い方といえば、検索窓に探したい画像のキーワードを入力するのが一般的です。また、画像ファイルをアップロードして「似た画像」を検索する人も増えてきました。一方で、「画像を声で検索する」方法は、(以前からあるにも関わらず)意外と使われていないようです。

もしかして私たちは「画像=見るもの」「音声=聞くもの」と無意識に思い込んでしまっているからか、画像検索に音声を使うということをイメージしにくいのかもしれません。今回は、そんな「声を使った画像検索」の方法を解説します。まだ使ったことがない人は、Google画像検索の小技(Tips)としてチェックしておきましょう。

Google画像検索を音声で行う方法

1「Google画像検索」を表示する

グーグル(Google)のトップページ

Googleのトップページで、画面の右上にある[画像]をクリックします。

2「Google画像検索」が表示された

グーグル(Google)画像検索のトップ画面

Google画像検索の画面が表示されました。検索窓にある[音声で検索」ボタン(マイクボタン)をクリックしましょう。

3音声入力画面が表示された

グーグル(Google)画像検索の音声入力画面

画面にマイクが表示され、「お話しください...」と表示されました。この状態で、パソコンのマイクに向かって検索したい画像の内容を話してください。ここでは例として「富士山」と話します。

4音声が認識された

グーグル(Google)画像検索の音声入力で、音声が認識された画面

音声が認識され、画像検索が行われます。

5画像検索の結果画面が表示された

グーグル(Google)画像検索を音声で行ったときの検索結果画面

画像検索の結果が表示されました。ここでは富士山の画像がたくさん検出されています。