スマホを見るたびメモを全画面表示

忘れ物を克服したい、記憶力に自信がない、と思っている人は多いと思います。「手のひらにメモを書く」という古典的な忘れ物防止方法もありますが、現代人ならもっと目が行く場所があるのではないでしょうか? そう、スマホのホーム画面です。

Androidアプリの「記憶ヘルパー」は、買い物メモや簡易ToDoリストとして使えるシンプルなメモアプリです。特筆すべきなのが「スマホを起動・ロック解除するたび全画面表示する」という大胆な挙動。これによって、スマホを見ようとするたびにメモも見ないわけにはいかなくなります。

では、使い方を見ていきましょう。操作も非常にシンプルです。

記憶ヘルパー記憶ヘルパー
Android(Google Play)

1メモの入力を開始する

[記憶ヘルパー]を起動すると、この画面が表示されます。メモを入力するため、画面下の[+]をタップします。

2メモを入力する

テキストボックスが表示されるので、メモを入力してチェックボタンをタップします。

3メモが入力できた

入力したメモが表示されました。スマートフォンのロックを解除するたび、この画面が表示されるようになります。

4不要なメモを削除する

不要なメモは左右にスワイプして削除できます。また、画面左下のボタンで直前に削除したメモを回復できます。

「嫌でも目に入るメモ」という強烈な個性が光るアプリです。活用のコツとして、特別に大事なメモだけに絞って、一瞬ですべての文字を認識できる程度の情報量にしましょう。毎回読むべき文字が多すぎると、不便に感じられるようになってしまいます。