デスクトップ版「Gmail」が大規模アップデート!

Googleがデスクトップ版(PC版)のGmailの大規模なアップデートを実施しました。お馴染みのGmailのデザインも刷新され、新たな機能も搭載されています。

新しくなったGmailで実装された主な新機能は以下のとおりです。

  • 受信トレイから添付ファイルを直接開く
  • 「あとで読みたい新着メール」を一時スヌーズ(保留)
  • Googleカレンダー、Google Keep、ToDoリストとの連携強化
  • メール本文の横にリマインダーを表示
  • メールの閲覧期限や転送、コピーなどの制限を設定

このように新機能が満載の新しいGmailですが、切り替わるのをただ待っているだけでは使えるようになりません。新しいデザインのGmailを使うには、以下の手順で新しいGmailに切り替える必要があります。

メールを頻繁に使う人にとっては、メール環境の変化は仕事の作業効率に影響を与えかねません。まだ新しGmailを使っていない人は、このゴールデンウィーク(GW)中に試して慣れておくといいでしょう。もし新しいGmailが気に入らなかった場合でも、以前のGmailに簡単に戻せるので心配ありません。

Gmail新しいデザインに切り替える方法

1Gmailの[設定]ボタンをクリックする

Gmail(ジーメール)のトップ画面

WebブラウザーでGmailを表示した状態で、Gmailの[設定]ボタン(歯車アイコン)をクリックします。

2新しいGmailの使用を選択する

Gmail(ジーメール)の[設定]ボタンをクリックして[新しいGmailをお試しください]をクリックする画面

表示されたメニューの一番上にある[新しいGmailをお試しください]をクリックします。

3新しいGmailの[ようこそ]画面が表示された

Gmail(ジーメール)の新しい画面(デザイン)の[ようこそ]画面

[既読ボタン]の[有効にする]をクリックして、既読ボタンをオンにしましょう。

4新しいGmailの[ビューの選択]画面が表示された

Gmail(ジーメール)の新しい画面(デザイン)の[ビューの選択]画面

[ビューの選択]画面が表示されました。ここでは既定値である[デフォルト]が選択された状態で[OK]をクリックします。

5新しいデザインのGmailが表示された

Gmail(ジーメール)の新しいデザインの画面

新しいデザインのGmailが表示されました。画面の右側にGoogleカレンダーやGoogle Keep、ToDoリストのアイコンが表示されているのがわかります。

以上で、新しいデザインのGmailを使い始める手順の解説は終了です。「やっぱり元のGmailに戻したい」場合は、以下のHINTの手順で元に戻せます。

HINT以前のGmailに戻す方法

新しいデザインのGmailにしたものの、やっぱり元のGmailに戻したいという人もいるかもしれません。そんな時は以下の手順で以前のGmailに戻しましょう。

Gmail(ジーメール)を新しいデザインから以前のデザインに戻す方法

新しいデザインのGmailで[設定]ボタン(歯車アイコン)をクリックし、[以前のGmailに戻す]をクリックします。