月額980円(学生は480円)の定額音楽配信サービス「Apple Music」。課金ユーザー数は全世界で5,000万人を超えたとされ、iPhoneなどで聴き放題を楽しむ人がますます増えています。
そんなApple Musicをはじめとした定額制サービスで、国内人気アーティストの楽曲が次々に「解禁」されていることをご存知ですか?
日本人なら誰でも知っているような有名アーティストでは、iTunes Storeなどの買い切り制サービスで楽曲が販売されていても、定額制サービスには配信されていない、または一部の楽曲しか聴けないことがありました。そのため「定額制サービスはJ-Popに弱い」と言われていましたが、徐々に状況が変わってきています。
ここでは、ここ半年ほどの間に、Apple Musicで全楽曲が聴けるようになった5組の国内人気アーティストを紹介します!
DREAMS COME TRUE
2017年10月から配信開始。ドリカムのデビュー曲から最新曲までが全部聴き放題になるとのことで、大きなニュースになりました。
Apple Musicではおなじみの「はじめての〜」プレイリストには、「未来予想図II」「決戦は金曜日」などの懐かしい曲が並びます。アラフォー/アラフィフにはたまらない選曲ですね。
福山雅治
2017年12月に解禁。1990年のデビュー曲から最新作まで配信中です。「はじめての〜」に加えて、やはりApple Musicでおなじみの「隠れた名曲」プレイリストがあります。
さらに「ラブソング」のプレイリストも。「桜坂」などの名曲がスマホですぐに聴けるとは、いい時代になったものです。
宇多田ヒカル
2017年12月に解禁。1993年のデビュー作「First Love」から2016年の最新作「Fantome」まで、すべてのアルバムがそろっています。
ヒッキーのプレイリストには、iOS 11.3から登場した「ビデオプレイリスト」もあります。かなりの大盤振る舞いです。
Mr.Children
ミスチルは2018年5月に解禁。1992年のデビューシングル「君がいた夏」は、当時のままの縦長の紙ジャケットで表示されます。
ブレイクのきっかけとなった「CROSS ROAD」や「innocent world」を収録したアルバム「Atomic Heart」は、トリプルミリオン(343万枚)の売り上げを記録したとか。
椎名林檎
2018年5月、つい最近に解禁されました。1999年のデビューアルバム「無罪モラトリアム」をはじめとした全ラインナップがそろっています。
すべてのシングル/アルバムを表示したところ。以下の公式特設サイトでも配信作品を確認できます。
椎名林檎 全曲ストリーミング開始!「聴きたい時に 聴きたい林檎」いかがでしたか? ここで紹介したアーティストの楽曲は、Apple Musicに限らずSpotifyやLINE MUSICなどでも配信されています。定額制サービスは「サブスクリプション」とも呼ばれますが、今後も国内人気アーティストの「サブスク解禁」が進んでいきそうです。
なお、すでにApple Musicを利用している人は、以下のリンクから各アーティストの「はじめての〜」プレイリストをさっそく聴いてみてください。