最新ニュースをコンパクトに見よう

2018年6月18日朝、通勤・通学時間帯の大阪で発生した地震の最新情報を求めて、スマートフォンでニュースサイトやTwitterをチェックした人は多かったのではないでしょうか。

このようなときに頼れる情報源のひとつ、NHKでは「NHKニュース・防災」というアプリを提供しています。ブラウザーでNHKのサイトにアクセスするよりも使いやすく、NHKのTwitterアカウントよりもコンパクトにまとまった情報を利用できます。ぜひ、インストールしておきましょう。

ここではAnadoidアプリの画面を例に、「NHKニュース・防災」アプリで利用できる機能を紹介します。

NHK ニュース・防災NHK ニュース・防災
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

ニュースを読む

「NHKニュース・防災」アプリでは、画面下のアイコンでメニューを選択します。[ニュース]では、NHKニュースのWebサイトと同じ記事をアプリで読むことができます。

カテゴリーを切り替えて記事を選べるほか、速報なども表示されます。スマホのブラウザーでWebサイトを見るよりも、格段にいい操作性です。

天気予報を見る

[天気予報]では、全国の天気予報のほか現在位置の天気予報をすぐに確認できます。また、テレビと同じ天気予報を動画で見ることもできます。

全国の天気予報と動画の天気予報が見られます。

[現在位置]をタップすると、今いる場所の天気予報に切り替えられます。

HINTいつもチェックする地域を3つ設定できる

天気予報や、後述する災害情報を見るために、3カ所まで全国の地域を設定できます。例えば自宅がある東京、離れて暮らす家族のいる北海道、よく出張する取引先がある大阪、のように設定しておけば、簡単に切り替えて各地の天気予報や災害情報をチェックできます。

画面右上にある歯車のボタンをタップして[設定]画面を表示し、[地域の設定1~3]のそれぞれを設定します。

[天気予報]や[災害情報]の画面で、設定した地域が表示され、簡単に情報を切り替えられるようになります。

雨雲などの詳しい情報を地図で見る

[データマップ]は雨雲の動や災害の状況などを地図上で見ることができます。

現在地周辺の雨雲が表示されます。情報を切り替えるには[表示切替]をタップします。

天気や気温、各種災害の情報を選択できます。

各種災害の情報をチェックする

[災害情報]では、全国で起きている地震や津波、台風などの情報をチェックできます。また現在地や登録した地域の災害情報をまとめて見ることもできます。

[災害情報]のトップでは、見たい情報の種類を選択します。

[現在位置]をタップすると現在地周辺の災害情報が一覧表示されます。

重要なニュースをライブ映像で見る

[ライブ]では、NHKニュースで配信しているライブ映像を見ることができます。

ライブ映像の視聴はデータ通信量が多くなるため、注意が必要です。

そのほかの防災関連情報