従来よりも長い、最長1時間の動画が視聴できる
スマートフォンの画面に合った「縦型動画」は、テレビやYouTubeなどとは違った視聴体験のできる動画形式。人物の全身を大きく見せたり、縦に長いことを生かして奥行きや高さを表現したり、またスマホの画面を模した演出で楽しませたりと、新しい表現も生まれています。
そのような縦型動画の決定版になるかもしれないアプリ「IGTV」が、Instagramから登場しました。Instagramの動画投稿は最長1分でしたが、IGTVでは最長10分間、ユーザーによっては1時間までの動画が公開可能。こだれけの時間を使えば、楽曲をフルコーラス流したり、ストーリー性のある動画を配信したりもできます。
ここではAnadoidアプリの画面を例に、基本的な操作方法を解説します。
IGTViPhone(App Store)
Android(Google Play)
動画を見る、切り替える
IGTVを起動してInstagramと同様にログインすると、メイン画面が表示されます。メイン画面では[おすすめ][フォロー中][人気]のいずれかから動画を選んで再生できます。再生途中で画面を切り替えたりした動画がある場合は[視聴を再開]から選んで再生できます。
全画面に動画が表示されるため、慣れないとやや操作のわかりにくい部分があります。メイン画面以外のときに[他の動画]をタップするとメイン画面に戻る、と覚えておきましょう。1見たい動画を選ぶ
メイン画面では[おすすめ][フォロー中][人気][視聴を再開]の4つのタブを切り替え、画面下に表示されるサムネイルから動画を選択します。動画を全画面で見たいときは画面上部の動画をタップします。
2動画を選ぶ情報が消えた
動画を選ぶための情報が消えました。画面下で「いいね!」やコメント、一時停止などができます。また、この画面で何もない部分をもう1回タップすると、すべての情報が消えて動画だけが表示されます。
ユーザーの情報を見るため、画面上のユーザーのアイコンをタップしましょう。3ユーザーの情報が表示された
ユーザーの情報とこれまでに投稿した動画のサムネイルが表示されました。この画面でユーザーをフォローすることもできます。
動画を検索する
1検索画面が表示された
メイン画面で虫眼鏡のアイコンをタップすると検索ができます。おのとき、おすすめのユーザーの一覧も表示されます。
2動画が切り替わる
検索結果からユーザーを選択したときなど、再生する動画が切り替わってデータをダウンロードしているときには、ブラウン管テレビの「砂嵐」のような画面が表示されます。