当日夕方から「らじる★らじる」で聴取可能に

NHKラジオ第1放送の「夏休み子ども科学電話相談」が、2018年7月23日より始まりました。子どもの素朴な、ときには途方もない疑問に専門の科学者が丁寧に答える内容が大人にも聴きごたえがあり、あらゆる世代で人気の番組です。

しかし、「夏休み子ども科学電話相談」の放送時間は平日の8:05~11:50と、サラリーマンにはリアルタイム聴取が難しい時間帯なのが難点です。

ラジオアプリ「radiko」でもNHKラジオを聴取可能ですが、NHKラジオは「タイムシフト」に対応していないため、リアルタイムでないと聴けません。しかし、NHKが公開しているラジオアプリ「らじる★らじる」なら、「聴き逃しサービス」で聴くことができます!

「radiko」では、NHKラジオのタイムシフトを利用できません。

注意が必要なのは、「聴き逃しサービス」を利用できるのは、放送当日の夕方以降(編集部では19時ごろに確認)であること。放送終了直後ではまだ利用できないようです。ここでは、Android版アプリで聴き逃しサービスを利用する方法を解説します。

らじる★らじるらじる★らじる
iPhone(App Store)
Android(Google Play)

1放送日から番組を選択する

[らじる★らじる]アプリを起動して画面下の[聴き逃し]タブをタップし、[放送日]をタップして放送日を選びます。そして[夏休み子ども電話相談]をタップします。

2時間帯を選び、番組を再生する

[夏休み子ども電話相談]が表示され、[8時台][9時台]と時間帯ごとのメニューが表示されます。各時間帯の再生アイコンをタップすると、再生が始まります。

「らじる★らじる」の聴き逃しサービスの配信は、翌週18:00までとなります。表示されている配信終了日時に注意して利用しましょう。

HINTパソコンのブラウザーからも利用できる

パソコンのブラウザーでも、聴き逃しサービスを利用できます。以下のリンクから、[聴き逃しサービス]にアクセスしましょう。

らじる★らじる 聴き逃しサービス
聴き逃し番組を探す | NHKラジオ らじる★らじる

パソコンのブラウザーで「らじる★らじる」の「聴き逃しサービス」にアクセスしても「夏休み子ども科学電話相談」を利用できます。